◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

※2024.6.6. 特急はるか輪行情報に追記しました!

 

先週土曜日は、大阪市の南のほう(住吉大社の近く)で用事がありまして。

この日は天気もよく、京都から片道50km程度なので、自転車で行ってみることにしましたニコニコ

 

サイクリングマップ

上差しこの日のコース

 

 

  桂川CRから淀川CRへ

 

朝7時半ごろ、京都市内を出発し、桂川CRへ自転車

桂川サイクリングロード
いいお天気だけど、西山には雲がかかっています

桂川サイクリングロード
さくらであい館~

木津川御幸橋
木津川御幸橋から男山を望む

淀川サイクリングロード
淀川CRの新名神工事

淀川サイクリングロード
1年前はこんな感じでした(2023年6月6日撮影)

淀川サイクリングロード
木々の間を走り抜けます。鳥の鳴き声にあふれる空間

関西医科大学
関西医大に到着し休憩

サイクリング補給食
梅干しとパンをかじります

淀川サイクリングロード
大阪市内まで一気に走り・・・

 

 

  毛馬閘門から大阪城へ

 

毛馬閘門

毛馬閘門に到着

 

淀川大堰

淀川大堰

 

淀川大堰付近

雲は多いけど青空。気温はちょうどいい感じ

毛馬閘門から大川沿いを走り、京橋口から大阪城へ。

大阪城

天守閣~


大阪城
ぐるっと走り大阪城豊國神社の前で休憩しました

大阪城の大手門付近は、外国人観光客でごった返していて、自転車では走りにくかったです(押し歩きの方がよいかも)

 

 

  天王寺から新世界、そして住吉へ

 

上町筋 上本町周辺

大阪城の大手門を出て、難波宮跡を横目に、上町筋を南へ

あべのハルカス
あべのハルカスが見えた

四天王寺
聖徳太子の四天王寺!

通天閣
おお、通天閣だあ

新世界は小ぎれいになって、観光客もたくさん。

新今宮駅前
新今宮駅前

新今宮からは、天下茶屋、岸里玉出とDEEP大阪を駆け抜け

住吉大社北大鳥居
11時ごろ、住吉大社北大鳥居に到着

残念ながら参拝する時間はありませんでした泣

 

 

  帰りは天王寺から関空特急はるかで輪行

 

用事が終わると夜7時ごろ。

暗いなか京都まで自転車で帰るのはイヤなので、輪行で帰ることにしました。

天王寺駅とあべのハルカス
天王寺駅前まで走って

公園口に近い駐輪場に停めて、自動券売機できっぷを買い、

天王寺駅前
駐輪場の外(電話ボックスの前)を陣取って、自転車を解体

すると、通りすがりのお姉さんが「お手伝いしましょうか~」と声をかけてきた笑大阪民フレンドリー笑

 

 

  関空特急はるかの輪行事情

 

特急はるかでの輪行は初めてです。

自由席車両に乗車し、最後列座席の後ろの隙間につっこもうとしましたが・・・

うまく入れられませんでした。座ってる人がリクライニングしてたのかなキョロキョロ

荷物置き場も、スーツケースの規格に最適化されているから、輪行袋を縦置きでは入れられないアセアセ

結局、デッキの手すりにくくりつけて、私も天王寺から京都までの45分間、デッキに立ちっぱなしでした泣き笑い

 

関空特急はるかのデッキ



帰宅してから、自転車乗りの友人・Fさんに質問してみました。

Fさんは、毎年のように海外自転車旅をしている輪行の達人です。



私:Fさん、関空まで輪行で行くとき、はるか使う?

F:関空快速で行くことが多いけど、通勤時間帯の混んでるときは「はるか」使うかな

私:昨日、天王寺から京都まで「はるか」乗ったんやけど、自由席のいちばん後ろに輪行袋を入れられなかった。デッキの荷物置き場も小さすぎて、結局輪行袋をデッキに置いて私も立ちっぱなしやった・・・

F:はるかのデッキには、輪行の自転車を余裕で入れられるくらいの大きいスペースがあるよ

私:(しばし検索)あ、スキーとか長尺物入れられるスペースがある!


(画像出典)荷棚調査|関空特急「はるか」の荷物置き場について

はるか旧型車両281系の一部車両のデッキには、スキーなど長尺物を置けるスペースがあり、ここなら輪行袋を縦置きで入れられるようです。

(新型車両271系には、このスペースはない模様)

 

ちなみに旧型車両は、荷物置き場がデッキにあるタイプ。新型車両は、荷物置き場が客室内にあるタイプです。


次回はるかに乗るときは、旧型車両の、この縦型荷物スペースを利用してみたい・・・リサーチしとこう・・・

 

【後日追記】Fさんがはるか旧型281系に乗車。輪行袋を、指定席車両・最後列の後ろに入れたところ、余裕で入ったそうです。

 

輪行袋

 



この日は割と涼しくて、しかも帰りは輪行だったので、体力を消耗せずにENJOYできましたピンクハート

7月上旬にも大阪南部で用事があるんだけど、梅雨時だし暑そうだし自転車では厳しいかな?

だんだんと夏が近づき、サイクリングが難しい季節になってきましたが・・・

 

熱中症に気をつけて、無理せず楽しみたいと思っていますニコニコ

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年6月1日)