◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

先週土曜日に、伊勢&鳥羽へ輪行サイクリングに行ってきたのです爆  笑

近鉄電車で輪行するのは初めて。

この日は帰りが遅くなってもOKだったので、「行きたいところ全部行こう♪」と、ウキウキでプランニングしました。

(結果、かなり詰め込んだ行程になってしまった。いいかげん学習しないと汗うさぎ
 

 

  この日のコース

 

今回は

  • 伊勢神宮の外宮と内宮を参拝したい
  • 二見浦へ行きたい
  • パールロードを走りたい

という野望(?)がありました。

というわけで、

伊勢市駅

下矢印
伊勢神宮・外宮

下矢印
伊勢神宮・内宮

下矢印
二見浦

下矢印
鳥羽城跡 城山公園

下矢印
パールロード(鳥羽展望台「海女のテラス」)

下矢印
鳥羽駅


というコースで走ってみることにしました(約70km)

 

サイクリングマップ

 

 

 

  早朝の近鉄電車で伊勢市駅へ

 

この日は朝4時起きで、5時台の近鉄普通電車に乗車。

近鉄特急ビスタカー
大和西大寺で特急(ビスタカー)に乗り換え

近鉄特急ビスタカー
レギュラー車両(階段なし)の最後尾を予約しました

シートが14列ある車両(4号車)でしたが、座席の後ろが狭く、輪行袋の出し入れが少し大変でしたアセアセ

ロードバイクの前輪クイックシャフト
クイックシャフト忘れてないよ!

近鉄大和八木駅ホーム
大和八木で再度乗り換え

近鉄特急ひのとり
特急ひのとりが発車していった!(乗りませんけど)

乗り換えた後の賢島行き特急も、ビスタカーのレギュラー車両(階段なし)の最後尾を予約。

こちらは12列の車両(1号車)だったので、輪行袋の出し入れがラクでしたハート

伊勢市駅
朝8時前に伊勢市駅に到着し、自転車組み立て完了~自転車

 

 

 

  伊勢神宮の外宮を参拝

 

伊勢神宮は、外宮→内宮の順にお参りするとされています。

伊勢市駅前
伊勢市駅前からから外宮までは約500m

伊勢神宮外宮前
参道をまっすぐ進んで外宮前に到着

右折して一般車駐車場へ行き、ガードマンさんに、どこに駐輪したらいいか聞きました

伊勢神宮外宮
北御門口(裏参道)側の石垣の外へ案内されました(サイクルスタンドなし)

駐輪してから表参道へ行き、手水舎で手と口をすすぎます。

外宮の御祭神は、天照大御神のお食事を司り、衣食住と産業の守り神でもある豊受大御神(とようけのおおみかみ)。

授与所で御朱印をいただき、御正宮をお参りした後、土宮、風宮、多賀宮、下御井神社を参拝しました。

伊勢神宮外宮の御朱印
北御門口鳥居と外宮の御朱印

朝早かったせいか参拝者は少なめ(それでも並びましたが)

静かな境内、御神気を感じながらゆっくりと参拝できました照れ
 

 

 

  伊勢神宮内宮とおかげ横丁

 

外宮から内宮へは、自転車で15分程度(のはずだった)

しかしダイナミックに道を間違えて、30分ほどかかってしまいました滝汗

 

下矢印青線で行くつもりが赤線を走ってしまったというタラー

伊勢市内地図

(C)Google Maps 地図データ2024(線を管理人が追加)

内宮の駐車場に到着し、ガードマンさんに、駐輪場の場所を聞きました。

伊勢神宮内宮の駐輪場
内宮タクシーのりばの前に駐輪場

 

伊勢神宮内宮の駐輪場
サイクルスタンドあり!

伊勢神宮内宮の鳥居
10時台の内宮は、さすがに参拝客多かったです。外国人もたくさん!

伊勢神宮内宮の宇治橋
宇治橋と五十鈴川

 

伊勢神宮内宮

 

 

伊勢神宮内宮

内宮の御祭神は、天照大御神。

手水舎で手と口をすすぎ、授与所で御朱印をいただいた後、御正殿と荒祭宮と参拝しました。

伊勢神宮内宮の御朱印
内宮の御朱印

おかげ横丁
お参りの後はおかげ横丁へ

えびや 真鯛のだし茶漬け
早めのランチで三重県産真鯛のだし茶漬け

えびや ミニ伊勢うどん
ミニ伊勢うどん

五十鈴川
五十鈴川沿いを散策

赤福
ちなみに赤福に描かれた波は、五十鈴川のせせらぎをかたどっているそうです

 

 

  二見浦で二見興玉神社を参拝

 

伊勢神宮参拝の後は、国道23号を二見浦へ向かいました

道中は常に「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」が見える・・・

ともいきの国 伊勢忍者キングダム
(画像出典)ともいきの国 伊勢忍者キングダム公式サイト

汐合大橋
若干迷子になりつつも、汐合大橋へ

五十鈴川
さっきまで神のせせらぎだった五十鈴川が干潟に!

河口なので汽水域ですね。アサリの漁場らしいです。

二見浦海岸
Googleマップ(徒歩)のガイドに従って、海岸沿いを走ってみようと試みましたが

二見浦海岸
むー

二見浦海岸
むむー

通行不可でした(Googleマップあるある昇天

夫婦岩表参道
海岸から1本内陸の道を走って、夫婦岩表参道へ

国指定重要文化財 賓日館
国指定重要文化財「賓日館」(明治20年築)

二見興玉神社
二見興玉神社に到着

二見興玉神社

二見興玉神社駐輪場
駐輪して徒歩で参拝(サイクルスタンドあり)

二見興玉神社 夫婦岩
夫婦岩

二見興玉神社 御朱印
御朱印もいただきました

二見興玉神社 塩ソフトクリーム
塩ソフトクリームで一服

 

 

 

  鳥羽城山公園「ハートTOBAモニュメント」

 

二見興玉神社前のトンネル

二見興玉神社(夫婦岩)の前の国道42号。自転車と歩行者は左側のトンネルを進みます

 

国道42号

二見から鳥羽へは、国道42号で8kmほど

観光三重というウェブサイトで映えスポットを見かけたので、行ってみよう♪

鳥羽城跡 城山公園
鳥羽城跡 城山公園
 

標高40mの高台にモニュメントがあり、先ほどの観光三重のウェブサイトでは、ロードバイクと一緒に写ってたんだけど・・・

鳥羽城跡 城山公園
のぼる手段が階段しかなさそうアセアセ

この後のヒルクライムに備え体力温存したいので、ロードバイクは下に置いてのぼりました泣くうさぎ

ハートTOBAモニュメント
映え~ハート
 

鳥羽城跡 城山公園

よき眺めハートハート

 

 

 

  鳥羽展望台へのパールロードは、アップダウン連続のヒルクライム

 

ここで時間はすでに午後3時。

ここから「鳥羽展望台 海女のテラス」へは片道18kmなので、1時間半後の到着を見込んで、いざ出発~自転車

麻生の浦大橋
麻生の浦大橋

生浦湾
生浦湾(おおのうらわん)の風景

リアス式海岸の、変化に富んだ景色が素晴らしいラブ

しかし、その絶景を楽しむ余裕が、徐々に失われていく・・・

とにかくアップダウンの連続なんですよ!

激坂はないんだけど「上るんかい!」「でまた下りるんかい!」の繰り返しネガティブ

石鏡町看板
演歌歌手・鳥羽一郎&山川豊兄弟の出身地

なかなか到着しなくてメンタル削れ、「ハートTOBA撮影した後、そのまま京都に帰ればよかった泣くうさぎ泣くうさぎと心で泣き始めた頃

鳥羽展望台海女のテラス
やっと到着しました

海女のテラス ソフトクリーム
閉店前のカフェで大内山牛乳のソフトクリーム

鳥羽展望台海女のテラス
絶景かなラブ

鳥羽展望台海女のテラス
絶景かなラブラブ

鳥羽展望台海女のテラス
自転車停めて、箱田山園地へ

 

 

 


ここまでの道のりは辛かったけど、素晴らしい風景を味わうことができましたキラキラ

カフェや駐車場の情報は

右矢印鳥羽展望台 海女のテラス 公式サイト

 

 

 

  鳥羽駅へ戻って帰りの電車に

 

素晴らしい風景をずっと眺めていたいけど・・・

そう、来た道をまた帰らなければいけません真顔

パールロード
帰りの方が景色がいいです

でも、絶景に目を奪われていると危険笑い泣き

道が広くない上に、カーブの連続。交通量も少なくないので、最後まで気を抜かずに走ります。

鳥羽駅前
午後6時に鳥羽駅前に到着~

鳥羽から海女のテラスまで往復36km、獲得標高750m・・・疲れるはずだ昇天

帰りの特急券をスマホで予約し、鳥羽駅で切符とお土産を買って、しばしホームで電車を待ちます。

鳥羽駅前
鳥羽駅前の風景

 

鳥羽駅前の足湯

ここにある足湯に入りたい!(けど乗車時刻に間に合わん)

あれだけ体を動かしたのに、なぜかお腹が空かなくて、ヨーグルトドリンクとゼリーしか体が受けつけず

塩気のあるものが食べたかったけど、駅ナカのショップではお弁当やおにぎりは売り切れでした

(帰宅後に梅干を食べたら生き返ったので、塩切れだったのだと思います。5月のサイクリングは塩分補給必須ですね)

鳥羽駅ホーム
ホームに入って特急電車を待ちます

伊勢志摩ライナー
19時台の伊勢志摩ライナーで大和八木へ

近鉄特急車内
レギュラー(階段なし)で12列の車両(4号車)

輪行袋の出し入れは円滑ピンクハート

しかし、大和八木から京都までの特急(レギュラー/4号車)は・・・

 

近鉄特急車内

14列のうえ、隣に荷物スペースあり

座席の後ろがとても狭かったので、輪行袋を引っ張り出すのに苦労しましたタラー

京都に着いたのは22時ごろ。

赤福
お土産の赤福

これを見た家族全員に「京都駅で買ったんとちゃう?」とつっこまれましたが、ちゃんと鳥羽で買いましたから笑い泣き近鉄の駅どこでも売ってるけど笑い泣き笑い泣き

 


そんなわけで、予想以上にハードだった日帰り輪行旅。

週明け同僚に旅の報告をしたら「え、ソレ日帰りで行ってきたん?めっちゃ忙しいやん」と驚かれました。

うん、わしもそう思う!

今回行った場所、どこも再訪してみたいけど・・・

次回、参拝とヒルクライムは分けようと思った次第ですにっこり

今度は鳥羽から志摩まで、パールロードを北から南へ駆け抜けたい(懲りずにまた行くんかいw

それから、近鉄は松阪~賢島間でサイクルトレインをやっているので、活用してみたいですねニコニコ

右矢印近鉄電車サイクルトレイン

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年5月25日)