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先週土曜日に、伊勢&鳥羽へ輪行サイクリングに行ってきたのです
近鉄電車で輪行するのは初めて。
この日は帰りが遅くなってもOKだったので、「行きたいところ全部行こう♪」と、ウキウキでプランニングしました。
(結果、かなり詰め込んだ行程になってしまった。いいかげん学習しないと
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この日のコース
今回は
- 伊勢神宮の外宮と内宮を参拝したい
- 二見浦へ行きたい
- パールロードを走りたい
という野望(?)がありました。
というわけで、
伊勢市駅
伊勢神宮・外宮
伊勢神宮・内宮
二見浦
鳥羽城跡 城山公園
パールロード(鳥羽展望台「海女のテラス」)
鳥羽駅
というコースで走ってみることにしました(約70km)
早朝の近鉄電車で伊勢市駅へ
この日は朝4時起きで、5時台の近鉄普通電車に乗車。
大和西大寺で特急(ビスタカー)に乗り換え
レギュラー車両(階段なし)の最後尾を予約しました
シートが14列ある車両(4号車)でしたが、座席の後ろが狭く、輪行袋の出し入れが少し大変でした
クイックシャフト忘れてないよ!
大和八木で再度乗り換え
特急ひのとりが発車していった!(乗りませんけど)
乗り換えた後の賢島行き特急も、ビスタカーのレギュラー車両(階段なし)の最後尾を予約。
こちらは12列の車両(1号車)だったので、輪行袋の出し入れがラクでした
朝8時前に伊勢市駅に到着し、自転車組み立て完了~
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伊勢神宮の外宮を参拝
伊勢神宮は、外宮→内宮の順にお参りするとされています。
伊勢市駅前からから外宮までは約500m
参道をまっすぐ進んで外宮前に到着
右折して一般車駐車場へ行き、ガードマンさんに、どこに駐輪したらいいか聞きました
北御門口(裏参道)側の石垣の外へ案内されました(サイクルスタンドなし)
駐輪してから表参道へ行き、手水舎で手と口をすすぎます。
外宮の御祭神は、天照大御神のお食事を司り、衣食住と産業の守り神でもある豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
授与所で御朱印をいただき、御正宮をお参りした後、土宮、風宮、多賀宮、下御井神社を参拝しました。
北御門口鳥居と外宮の御朱印
朝早かったせいか参拝者は少なめ(それでも並びましたが)
静かな境内、御神気を感じながらゆっくりと参拝できました
伊勢神宮内宮とおかげ横丁
外宮から内宮へは、自転車で15分程度(のはずだった)
しかしダイナミックに道を間違えて、30分ほどかかってしまいました
青線で行くつもりが赤線を走ってしまったという
(C)Google Maps 地図データ2024(線を管理人が追加)
内宮の駐車場に到着し、ガードマンさんに、駐輪場の場所を聞きました。
内宮タクシーのりばの前に駐輪場
サイクルスタンドあり!
10時台の内宮は、さすがに参拝客多かったです。外国人もたくさん!
宇治橋と五十鈴川
内宮の御祭神は、天照大御神。
手水舎で手と口をすすぎ、授与所で御朱印をいただいた後、御正殿と荒祭宮と参拝しました。
内宮の御朱印
お参りの後はおかげ横丁へ
早めのランチで三重県産真鯛のだし茶漬け
ミニ伊勢うどん
五十鈴川沿いを散策
ちなみに赤福に描かれた波は、五十鈴川のせせらぎをかたどっているそうです
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二見浦で二見興玉神社を参拝
伊勢神宮参拝の後は、国道23号を二見浦へ向かいました
道中は常に「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」が見える・・・
(画像出典)ともいきの国 伊勢忍者キングダム公式サイト
若干迷子になりつつも、汐合大橋へ
さっきまで神のせせらぎだった五十鈴川が干潟に!
河口なので汽水域ですね。アサリの漁場らしいです。
Googleマップ(徒歩)のガイドに従って、海岸沿いを走ってみようと試みましたが
むー
むむー
通行不可でした(Googleマップあるある
海岸から1本内陸の道を走って、夫婦岩表参道へ
国指定重要文化財「賓日館」(明治20年築)
二見興玉神社に到着
駐輪して徒歩で参拝(サイクルスタンドあり)
夫婦岩
御朱印もいただきました
塩ソフトクリームで一服
鳥羽城山公園「ハートTOBAモニュメント」
二見興玉神社(夫婦岩)の前の国道42号。自転車と歩行者は左側のトンネルを進みます
二見から鳥羽へは、国道42号で8kmほど
観光三重というウェブサイトで映えスポットを見かけたので、行ってみよう♪
鳥羽城跡 城山公園
標高40mの高台にモニュメントがあり、先ほどの観光三重のウェブサイトでは、ロードバイクと一緒に写ってたんだけど・・・
のぼる手段が階段しかなさそう
この後のヒルクライムに備え体力温存したいので、ロードバイクは下に置いてのぼりました
映え~
よき眺め
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鳥羽展望台へのパールロードは、アップダウン連続のヒルクライム
ここで時間はすでに午後3時。
ここから「鳥羽展望台 海女のテラス」へは片道18kmなので、1時間半後の到着を見込んで、いざ出発~
麻生の浦大橋
生浦湾(おおのうらわん)の風景
リアス式海岸の、変化に富んだ景色が素晴らしい
しかし、その絶景を楽しむ余裕が、徐々に失われていく・・・
とにかくアップダウンの連続なんですよ!
激坂はないんだけど「上るんかい!」「でまた下りるんかい!」の繰り返し
演歌歌手・鳥羽一郎&山川豊兄弟の出身地
なかなか到着しなくてメンタル削れ、「ハートTOBA撮影した後、そのまま京都に帰ればよかった」と心で泣き始めた頃
やっと到着しました
閉店前のカフェで大内山牛乳のソフトクリーム
絶景かな
絶景かな
自転車停めて、箱田山園地へ
ここまでの道のりは辛かったけど、素晴らしい風景を味わうことができました
カフェや駐車場の情報は
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鳥羽駅へ戻って帰りの電車に
素晴らしい風景をずっと眺めていたいけど・・・
そう、来た道をまた帰らなければいけません
帰りの方が景色がいいです
でも、絶景に目を奪われていると危険
道が広くない上に、カーブの連続。交通量も少なくないので、最後まで気を抜かずに走ります。
午後6時に鳥羽駅前に到着~
鳥羽から海女のテラスまで往復36km、獲得標高750m・・・疲れるはずだ
帰りの特急券をスマホで予約し、鳥羽駅で切符とお土産を買って、しばしホームで電車を待ちます。
鳥羽駅前の風景
ここにある足湯に入りたい!(けど乗車時刻に間に合わん)
あれだけ体を動かしたのに、なぜかお腹が空かなくて、ヨーグルトドリンクとゼリーしか体が受けつけず
塩気のあるものが食べたかったけど、駅ナカのショップではお弁当やおにぎりは売り切れでした
(帰宅後に梅干を食べたら生き返ったので、塩切れだったのだと思います。5月のサイクリングは塩分補給必須ですね)
ホームに入って特急電車を待ちます
19時台の伊勢志摩ライナーで大和八木へ
レギュラー(階段なし)で12列の車両(4号車)
輪行袋の出し入れは円滑
しかし、大和八木から京都までの特急(レギュラー/4号車)は・・・
14列のうえ、隣に荷物スペースあり
座席の後ろがとても狭かったので、輪行袋を引っ張り出すのに苦労しました
京都に着いたのは22時ごろ。
お土産の赤福
これを見た家族全員に「京都駅で買ったんとちゃう?」とつっこまれましたが、ちゃんと鳥羽で買いましたから近鉄の駅どこでも売ってるけど
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そんなわけで、予想以上にハードだった日帰り輪行旅。
週明け同僚に旅の報告をしたら「え、ソレ日帰りで行ってきたん?めっちゃ忙しいやん」と驚かれました。
うん、わしもそう思う!
今回行った場所、どこも再訪してみたいけど・・・
次回、参拝とヒルクライムは分けようと思った次第です
今度は鳥羽から志摩まで、パールロードを北から南へ駆け抜けたい(懲りずにまた行くんかいw
それから、近鉄は松阪~賢島間でサイクルトレインをやっているので、活用してみたいですね
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
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