◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

2月前半の三連休は、たくさんライドしましたニコニコ

友人がSNSに木津川沿いの梅写真を載せており、私も見に行きたくなったので、連休最終日にLet's go~自転車

 

 

  サイクルラックのあるパン屋「Riz brun Bakery&CAFE 城陽本店」

 

この日は川沿いの道ではなく、国道24号/近鉄京都線と並行する道で城陽へ。

 

向島

向島から第二京阪道路を望む

ファミリーマート城陽平川店
ファミリーマート城陽平川店でトイレ休憩

黒あめ
ファミマで飴ちゃん買いました



そして、すぐ近くにあるパン屋さんで補給休憩することに。

 

リブラン城陽本店
 

Riz brun(リ・ブラン) Bakery&CAFE 城陽本店

 

リブラン城陽本店

 

事前には知らなかったのですが、なんとこのお店、サイクルラックがあるラブ

 

リブラン城陽本店のサイクルラック

(まあ私はスタンド付けてるんですけど)

このお店は、木津川サイクリングロード(右岸)から東に2kmほどで(※)、京都やましろ茶いくるラインにも近いので、ローディーさんのニーズがあるのかもしれませんね。

 

※:2024年2月現在、八幡の流れ橋が通行不可なので、木津川左岸のサイクリングロードからは迂回が必要です。

リブラン城陽本店

お店の中に入ると・・・

リブラン城陽本店
イートインスペースが4席あり、ドリンクも注文できます(ホットコーヒー等200円程度)

リブラン城陽本店
買ったパンを温めるトースターも

リブラン城陽本店
いただきまーす♪

 

パン美味しかったです。玄米の入った食パンが香ばしくて好みの味飛び出すハート

 

ちなみに、支払い方法は現金とpaypayでした(クレジットカード不可)

 

 

  山城大橋経由で田辺木津川つつみ緑地へ

 

パン屋さんを出発し、西にまっすぐ向かいます。

 

国道24号 城陽平川交差点

国道24号の交差点(城陽平川)

京都やましろ茶いくるライン
「京都やましろ茶いくるライン」の目印が

木津川の堤防
木津川の堤防をのぼって・・・

木津川堤防
木津川右岸沿いを京田辺方面へ

山城大橋
山城大橋をわたって・・・

田辺木津川つつみ緑地の梅
田辺木津川つつみ緑地に着きました

竹やぶに突っ込みそうになる急カーブや、遊具のある児童公園のあるあたりです。

 

田辺木津川つつみ緑地の梅

梅がちょうど満開なので、お花見しながら東屋でお弁当を食べている人々や、近鉄電車と梅の写真を撮ろうとカメラを構える人々がいました。

私も、電車と梅を撮ろうとカメラを構えていた1人です(笑)

田辺木津川つつみ緑地の梅
3220系か・・・地味だな(ベージュなので)

田辺木津川つつみ緑地の梅
3200系(赤と白の車両)が来るのをじっと待ちます

田辺木津川つつみ緑地の梅
3200キタ―――(゚∀゚)―――― !!


田辺木津川つつみ緑地の梅
(電車だけでなく)梅もよかったです照れ

 

田辺木津川つつみ緑地の梅

風は強かったけど、青空が見えてよかった♪

 

 

  八幡流れ橋は修復工事中

 

そう、この日は風が強くて、木津川CRの下りは相当な向かい風アセアセ

 

八幡流れ橋

どうにかこうにか八幡流れ橋(上津屋橋)へ

昨年8月の台風で流されてしまったのですが、修復工事が始まったようです。

 

八幡流れ橋橋梁修繕工事看板

 

 

八幡流れ橋橋梁修繕工事

工事終了予定は令和6年7月末。再び渡れるようになるのが楽しみですね!

 

《流れ橋について詳しくはこちら》

 

 

  やわた走井餅老舗で2回目の補給

 

漕いでも漕いでも進まない向かい風・・・

さくらであい館は混んでそうなので、やわた走井餅老舗で休憩することに。

石清水八幡宮
石清水八幡宮の一の鳥居前

やわた走井餅老舗
その真向いにあるやわた走井餅老舗

やわた走井餅老舗のぜんざい
ぜんざいをいただきました。お餅も小豆も美味しいピンクハート

 

 

  淀の河津桜は開花前

 

木津川御幸橋
食べ終わった後は、御幸橋を渡り・・・

宇治川から淀大橋を渡り、早咲きの河津桜で有名な淀水路へ行ってみました

淀水路
まだ開花前・・・

淀水路
でも、つぼみが膨らんでいましたよ

淀水路
菜の花がきれいでした

淀水路
淀水路を抜けた後は、宇治川北岸へ戻り・・・

宇治川堤防
京都競馬場(写真左)の横を走って帰りました


菜の花に梅、水仙に桜・・・

これからの季節はいろいろなお花が咲きますね。楽しみです♪

 

サイクリングマップ

この日の記録。向かい風きつかった・・・

 

 

ランキングに応援クリックお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年2月11日)