◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

三連休初日の土曜日。

前日も琵琶湖に行ったのに、また琵琶湖を見たくなって、10時前に家を出発。

午後3時ごろから雨予報だったので、それまでに帰ってこようという予定でした自転車

 

 

  2日連続、逢坂越でびわ湖岸へ

 

宇治川 観月橋

宇治川~(観月橋付近)

山科川沿いの梅
山科川沿いの梅

この日も勧修寺から名神高速沿いに大津市追分へ(坂道ちょっとツライ)

逢坂山 国道1号
逢坂山をのぼりまーす

この日も大谷駅の踏切で、線路を左に渡りました

うなぎ屋さんのいい匂いが・・・

かねよ とびだしウナギ
とびだしウナギ

逢坂山を下って、一路びわ湖岸へ向かいます

滋賀県大津市島ノ関
島ノ関の踏切

峠を越えてきて、びわ湖が見えると、なんかガッツポーズしたくなるんよね爆  笑

 

 

  なぎさのテラス「Chocola」でランチ

 

この日は、なぎさのテラスのChocola(ショコラ)に行ってみました。

 

ショコラ

湖岸から見て、右から2軒め

 

ショコラ

 

 

ショコラ

1階は満席だったので2階席へ。

ショコラ
景色最高!!!!

 

ショコラ

ランチ(ラスクプレート+メイン料理+ドリンク+ケーキで1,880円)を注文。

ショコラ
前菜(ラスクプレート)

ショコラ
タラコとイクラのしそ風味パスタ

ショコラ
フルーツケーキとブレンドコーヒー

味は普通かな...パスタが水っぽいかな...

景色がとにかく素晴らしいのと、なぎさのテラス4店舗のうち唯一9時開店でモーニングやってるので、今度は朝早く来てサンドイッチも試してみたいですニコニコ

 

 

  琵琶湖から瀬田川下流へ

 

入店したのは11:30頃なのですが、お店が結構混んでいて、出発するのが13:00近くになってしまいましたアセアセ

琵琶湖
空模様が少し怪しくなってきた・・・

この日は、瀬田川を下って、宇治川ラインで京都に帰るプラン。

琵琶湖
いざ、石山方面へ出発

瀬田の唐橋
瀬田の唐橋に着いた!

瀬田川観光休憩所
瀬田川観光休憩所の看板が新しくなってる

瀬田川観光休憩所
9:00~12:00なのか・・・

以前から、「瀬田川って、左岸を自転車で走れるのかな?」と不思議に思っていたので、行ってみることにしました。

 

瀬田川

左岸を進むよ!

でも、東海道新幹線と名神高速をくぐったところで、河川敷の遊歩道は終わってしまい・・・

 

瀬田川

無念・・・

その先(滋賀県道29号/夕照の道)は車道を走行するしかなさそうなので、いったん唐橋まで戻って、右岸を走ることにしました。

 

瀬田川

唐橋まで引き返してるところ

雨雲が近づいているのに、タイムロスしてしまった。

瀬田川
瀬田川右岸を走り始めたら、ポツポツと雨が降ってきて・・・


予報より早く降り始めたので、茶丈藤村で和菓子食べるの諦めました(さっきケーキ食べたがな)

南郷洗堰
南郷洗堰でリュックにレインカバーをかけて、宇治方面へ急げ急げ~

(アウターはレインジャケットを着てたので、そのまま)

瀬田川
なんかちょっと晴れてきた・・・

でも、この辺りから疲れが出てきてしまって、脚が進まない~

 

 

  宇治に下りてから有名パン屋「たま木亭」へ

 

宵待橋

どうにかこうにか宵待橋(渡ったとこ)

天ヶ瀬ダム
天ヶ瀬ダム~

宇治公園
一気に坂を下って宇治公園

疲れ果てたので、帰宅後のおやつを買って帰ろう!

 

たま木亭

黄檗の超人気パン屋さん「たま木亭」に寄りました

たま木亭
この日も行列でした・・・

 

たま木亭

この日買い込んだブツ

うん、パン買ったら元気出た爆  笑

隠元橋
隠元橋にて。城陽・八幡方面に雨柱???

キョーイチ隠元橋店
キョーイチ隠元橋店(ランドマークだったパチンコ屋さん)が解体されててビックリ(2023年10月から休業してたそうです)

コロナ明け2回目のライド・・・めっちゃ疲れたけど、雨が本降りにならなくてよかったですピンクハート

サイクリングマップ
やっぱり平均速度はママチャリ並み昇天

 

 

  おまけ:マラソン大会情報

 

2~3月はマラソン大会が目白押し!



■2024年2月18日(日)京都マラソン

京都マラソン

(画像出典)京都マラソン2024公式サイト
 

京都市内をサイクリングするときは交通規制に注意~


■2024年2月25日(日)宇治川マラソン&大阪マラソン

宇治川マラソン

 

 

宇治川マラソン

(画像出典)(一財)宇治市スポーツ協会

 

 

大阪マラソン

 

 

大阪マラソン

(画像出典)大阪マラソン2024公式サイト


宇治川ライン&大阪市内は厳しいかも



■2024年3月10日(日)琵琶湖マラソン

びわ湖マラソン

 

 

びわ湖マラソン

(画像出典)びわ湖マラソン公式サイト

南湖一周やめといた方がよさそう・・・


京都市内・大阪市内・琵琶湖をサイクリングするときは気をつけてくださいね~

 

 

ランキングに応援クリックお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年2月10日)