◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

雨続きだった先週は、自転車乗りたくてウズウズしてました。

金曜日、かろうじて雨が降らなかったので、久々にしごおわライドを決行~自転車

 

 

  滑石街道から京都タワーを望む

 

この日は、東大路の今熊野から滑石街道(醍醐道)をのぼり始めることに

滑石街道 醍醐道

大石内蔵助が、山科から京都へ芸者遊びに通った道(ここ通るたび毎回言うてるな)

滑石街道 醍醐道
坂道のてっぺん(京都側)から京都タワーが見えます

滑石街道 醍醐道
ここから民家の少ない平坦な道になり

滑石街道 醍醐道
元ゴルフ場の入口

滑石街道 醍醐道
ここから坂道を下ります

滑石街道 醍醐道
山科側の眺望

 

 

  清水焼団地から山科疏水へ

 

滑石街道 醍醐道
今日はここを左折し、清水焼団地へと下りてみます

京都市山科区
急な坂道。ロードバイクで前転しそう

坂を下った後は、大石道を北上しました。アップダウンの多い道だけど、ロードバイクなら楽勝♪

京都市山科区三条通
三条通に出ました

山科疏水
急坂をのぼって山科疏水へ

 

 

  琵琶湖疏水は停水して「お掃除中」

 

正嫡橋

本圀寺に架かる正嫡橋

むむ・・・!?

山科疏水
山科疏水、水が少ない!!!!

もしや滋賀県民が京都に逆襲!?

琵琶湖の水位も低下しているし、ついに「琵琶湖の水止めたろか」を実行したのか!!??

山科疏水
さらに走っていくと、まったく水が流れていない場所もあり

 

山科疏水

作業車が入っていました



調べてみると、雨量が少なく農業用水も要らない冬期に、琵琶湖疏水(第1疏水)を毎年停水しているそうです

 

右矢印京都市上下水道局|琵琶湖疏水(第1疏水)の停水について(2023年11月15日)

 

土砂を取り除き川底のお掃除をしているのだとか(今年は12/6~3/15)

水道水源については、第2疏水から1年中取水しており、給水への影響はないそうですニコニコ
滋賀県民の逆襲ではなくてひと安心
 

前回来たときは船が運行していたなあ・・・

山科疏水
2023年11月の様子(激重ママチャリとサイクリングのとき)

 

 

  夕日の山科疏水と安祥寺水路閣

 

山科疏水

展望広場から夕日を望む

山科疏水


山科疏水


山科疏水
人がいないのをいいことに、いろんなアングルで撮ってみる

京都府立洛東高校をこえると、安祥寺水路閣

安祥寺水路閣

東西に流れる琵琶湖疏水(人工水路)の下を、南北に流れる安祥寺川(自然河川)が立体交差しています。

琵琶湖から京都へ水路をつなぐにあたり、安祥寺川の上に水道橋を建造して、疏水の水路を通したんですね。

山科疏水
諸羽山の手前で本日ラストの撮影~

週末は土日ともに雨予報だったので、暗くなる前に自転車散歩を味わえてよかったです♪

 

 

ランキングに応援クリックお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年1月19日)