◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

日曜日の朝、起きてカーテン開けるといい天気!

こんな日はどこかに行きたい・・・

というわけで(山積みの家事は見ないフリして)滋賀・大津をめざしました自転車

 

 

  山科川~逢坂越でびわ湖へ

 

宇治川

まず宇治川(観月橋)に出まして

山科川
山科川を北上し

山科駅前
山科駅前から東海道へ

逢坂山
逢坂越えスタート!

逢坂山
車に緊張しながら国道1号をのぼります

滋賀県大津市大谷
今日は大谷駅で踏切を渡ってみた

下り坂は、路肩に融雪剤が撒いてありました。

ロードバイクの細いタイヤで、あのツブツブを踏みながら走るのは、ちょっと怖かったですアセアセ

蝉丸神社
坂を下って蝉丸神社〜

島ノ関
島ノ関の踏切で琵琶湖が見えたピンクハート

琵琶湖 なぎさ公園
なぎさ公園でビワタッチ!

やっぱり琵琶湖はサイコー!!

ああ、この爽快感は京都では味わえませんラブ

琵琶湖 なぎさ公園より 雪の比良山系
比良山系は雪をかぶっています

 

琵琶湖 なぎさ公園

浜大津方面

琵琶湖 なぎさ公園
湖東から湖北にかけて

うまく写真を撮れなかったけど、伊吹山をはじめ湖北の山も白かったですニコニコ

 

 

  10年ぶりに「なぎさWARMS」でランチ

 

久々の琵琶湖に感動したので、

「ランチは琵琶湖を見ながら食べたい」

と湖畔のお店に入りました。

なぎさのテラス
びわ湖ホール隣の「なぎさのテラス」4店舗

なぎさウォームズ
いちばん手前の黒い建物「なぎさWARMS

実は約10年前に、このお店に来てるんですよ。

当時はマクロビオティック(玄米菜食)を取り入れたオーガニックレストランでした。

私はかつてアレルギー疾患持ちだったので、こういうお店を探して行っていたのです(今は完治)

お店は途中でメニューが変わり、2023年9月には経営母体も変わったようですね。

 

なぎさウォームズ

なぎさウォームズ

 

なぎさウォームズ

なぎさウォームズ
この日のランチプレート

・日替わりメイン料理(2種類から選択)
・近江米ごはん
・滋賀県産お野菜のサラダ
・本日のス-プ
・自家製お惣菜4種
・ミニキッシュ

なぎさウォームズ
私はバジルチキン(デザート付き)を選びました

 

なぎさウォームズ

 


なぎさウォームズ

 


なぎさウォームズ

 


なぎさウォームズ

 


なぎさウォームズ


《よかったところ》
・すばらしい景色
・近江野菜と近江米が食べられる
・種類が多くボリュームたっぷり(36km自転車漕いだけど、帰宅後もお腹空かなかった)
・コーヒーがめちゃデカい(トールサイズ並み?)

《イマイチなところ》
・ちょっと高いかな
・味は普通かな
・お惣菜の味付けが濃かった

前来たときと大きく変わってたなあ・・・

なぎさウォームズ
2013年8月の発掘写真

なぎさウォームズ
ロコモコ風カレーかな?

なぎさウォームズ
車麩のカツ。マクロビメニューですね

なぎさウォームズ
当時5歳の娘っこ

なぎさウォームズ
ケーキはいずれも乳卵不使用だったはず

 

なぎさウォームズ


なぎさウォームズ
当時3歳の息子っこ

琵琶湖 なぎさ公園


琵琶湖 なぎさ公園
 

10年経って店は変わりましたが、琵琶湖の風景は当時のまま・・・

なぎさのテラス4店舗は景色サイコーなので、他の3店舗もトライしたいと思いますニコニコ

 

 

  琵琶湖が見えるカフェ一覧(大津市街)

 

このサイクリングの後、滋賀の友達と情報交換しました。

以下、今後の琵琶湖ライドに備え、湖がよく見える大津市街のカフェ一覧をまとめておきます。

■マドカフェ(島ノ関/大津市民会館2F)
公式食べログ

■レストラン オペラ(石場/びわ湖ホール2F)
公式食べログ

なぎさのテラス(石場/4店舗)
・なぎさウォームズ 公式食べログ
・ショコラ 公式食べログ
・アンチョビ 公式食べログ
・ハッシン 公式食べログ
 

■バードカフェ(浜大津/大津港1F)公式食べログ
※ドリンクと軽食のお店ですが、午後後半は軽食終了していることがありました。

他にいいお店をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメント等で教えてくださいね〜

《南湖一周の周辺店まとめ記事はこちら》

 

 

  湖の駅浜大津で滋賀銘菓を買って帰路へ

 

大津港

ランチの後は大津港(浜大津)へ

アーカス2階の「湖の駅浜大津」でお土産を買いました。

三井寺力餅とあも
三井寺力餅叶匠寿庵「あも」

三井寺力餅
三井寺力餅はトップチューブバッグの横幅ギリギリ
※あもはフレームバッグへ

逢坂越え
さあ、逢坂越えで京都へ

逢坂越え
坂をのぼりまーす!



晴天の冬の琵琶湖は美しく、心洗われました♪

今回つくったレイクビューを楽しめるカフェリストをコンプリートするため(?)2024年も琵琶湖に通いますピンクハート

 

 

ランキングに応援クリックお願いしますニコニコ

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年1月14日)