◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

年末に娘と外出した折、京都・東山の中腹まで足を伸ばし、カフェ「花と果樹の東山ガーデンへ行ってきました。

 

花と果樹の東山ガーデン

 

このお店は、裏山の果樹園を散策することができ、京都タワーを一望できます。

 

花と果樹の東山ガーデン

また、自家栽培フルーツを使ったドリンクやジャムを、メニューで提供しています。

 

花と果樹の東山ガーデン

 

 

  「花と果樹の東山ガーデン」へのアクセス

 

お店があるのは、京都・今熊野から山科へ抜ける滑石街道(すべりいしかいどう)沿いの住宅街。

 

〒605-0953 京都府京都市東山区今熊野南日吉町194-2

 

  • バス停「今熊野」から徒歩12分
  • 京都駅から徒歩約30分
  • 七条駅・東福寺駅から徒歩約20分
  • 駐車場・駐輪場あり

 

滑石街道は狭くてカーブが多い坂道なので、クルマで行く際は離合に注意。

この街道、江戸時代中期に山科に住んでいた大石内蔵助が、討ち入りの計画を練りながら、夜な夜な祇園や伏見へ芸者遊びに通った道と伝えられています。(歩きながら娘に話したけど、いっさい関心を示さなかった...真顔
 

 

  スコーン、ドリンク、アフタヌーンティーなどのメニュー

 

この日、私はスコーンセット(1,200円)を注文。

 

花と果樹の東山ガーデン

好きな自家製ジャムを選べます

花と果樹の東山ガーデン
娘は抹茶シェイク(750円)



別日に行ったときは、アフタヌーンティー(2,800円)をいただきました。

 

花と果樹の東山ガーデン

スタンド上のお皿は2人分

  • チーズケーキ
  • チョコレートブラウニー
  • 自家製フルーツコンポートデザート
  • 旬の野菜とフルーツのサラダ
  • お手製サンドイッチ
  • マッシュパンプキン
  • 選べる自家製果実酒 or 果実ジュース
  • お飲み物(ポットサービス・おかわり自由)/紅茶・中国茶・ハーブティー
 
このお店のアフタヌーンティーは、サンドイッチとサラダが充実しています♪
 
花と果樹の東山ガーデン
最初に自家製果実酒 or 果実ジュース
 
花と果樹の東山ガーデン
次にサラダとマッシュパンプキン
 
そして3段のスタンドがやってきます。
 
花と果樹の東山ガーデン
いちばん上はケーキ(この日はチーズケーキ、ブラウニー、パウンドケーキ)※写真は2人分
 
花と果樹の東山ガーデン
中段はコンポート(この日はキンカン)、ジャム、クリーム ※写真は2人分
 
ジャムとクリームは何に塗るんだろう・・・(ケーキ1種類減らして、スコーン1個付いたらちょうどいいかな~と思います)
 
花と果樹の東山ガーデン
下段はクロワッサンのサンドイッチ ※写真は2人分
 
紅茶もポットでた~っぷり出てきます。

このお店はメニューが幅広くて、おばんざいランチ、お肉メニューから、デザートまであり。
 

 

しっかり腹ごしらえしたいとき、ティータイムを過ごしたいとき、どちらもOKですねニコニコ

 

 

  裏山は3,500坪のオープンガーデン

 

このお店のいちばん大きい特徴は、裏山のオープンガーデンを散策できること。

花と果樹の東山ガーデン

いったん店の前の道路に出ます

花と果樹の東山ガーデン
急な階段をのぼり・・・

 

花と果樹の東山ガーデン

門を2つ抜けると、さらに石段があります(足元注意)

花と果樹の東山ガーデン
丸い不思議な建物があり・・・

花と果樹の東山ガーデン
京都タワーを一望できる素晴らしい眺め

花と果樹の東山ガーデン
果樹園ではさまざまな果実が栽培されています

花と果樹の東山ガーデン
冬場はかんきつ類が豊富ですね

花と果樹の東山ガーデン
3月に行ったときはミモザが満開でした

(ワンちゃんがいますので、犬ニガテな方はご注意ください)



東山ガーデン、駅からは離れていますが、街なかの店とは一味違うくつろぎの空間。

私は気分転換を兼ねてスポーツバイクで行くことが多いですが、京都一周トレイル 東山コースの途中にあるので、ハイキングの休憩にちょうどいいお店です♪

 

右矢印お店の公式サイトはこちら

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《京都・大阪・滋賀のカフェ&ランチスポット》

 

 

 

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 
(訪問日:2023年12月30日)