◎このブログの目次は右差しこちら

 

滋賀県守山市 琵琶湖モニュメント

 

10月下旬の日曜日、びわ湖南湖一周サイクリングに行ってきました自転車

今回は女子7人でのグループライド2022年春にビワイチ北湖一周したメンバーと一緒です。
 

 

 

そう、ちょうど1ヶ月前に灼熱の南湖ソロライドを決行したのは、今回の下見だったのですよ。
 

 

 

今回のグループライドは・・・

Lineスクリーンショット

題してどんなに漕いでも痩せません♪女子的びわ湖・南湖一周2023秋爆  笑

7名中4名がレンタサイクル、3名が自分の自転車で走りました。

 

 

  琵琶湖南湖一周の地図・コース

 

琵琶湖南湖一周サイクリング地図

(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

 

大津港から琵琶湖大橋までは、国土交通省ナショナルサイクルルート「ビワイチ低速コース」を走りました。

琵琶湖大橋以降の湖西エリアは、経験者から「ナショナルサイクルルートでは坂がきつすぎる」という意見が出たので、以下のルートへ

 

  • 琵琶湖大橋から、湖岸近くを走行
  • 浮御堂から天神川へ出て、天神川南岸をJR高架へ
  • JR湖西線とR558の間の道をJR比叡山坂本駅まで
  • JR比叡山坂本駅から湖岸方面へ直進し、若宮神社を右折し、西近江路(旧北国街道)を南下
  • KKRホテルびわこからは、R558沿いを走行し唐崎神社へ
  • 唐崎神社からJR湖西線へ向かい、高架沿いに南下(ナショナルサイクルルート「ビワイチ低速コース」と同じ)
  • JR大津京駅から皇子山総合運動公園の東側を通り、ヴュルツブルク通り→東海道→大津絵の道を経て、大津港へ

 

JR唐崎駅以南、大津市街に近づくほどクルマが多くなりましたが(仕方ない)、坂が少なくて走りやすかったですキラキラ

 

今回のサイクリングの総走行距離は約50km。時速20km/h程度で走りました。

 

 

  朝、電車で京都から浜大津へ

 

京都駅

出発地の大津港を目指し、電車で京都駅を出発

下見のときは京都~大津間も自転車で行ったんですけどね。

今回は帰り道が暗くなりそうなので、レンタサイクルにしました。

大津駅
10分で大津駅に到着

大津港
15分ほど歩くと大津港に到着~

朝は随分と冷え込むようになり、風が冷たかったです。

 

 

 

 

  大津港サイクルステーション「O-PORT-able(オーポータブル)」


大津港サイクルステーション「O-PORT-able(オーポータブル)」

 

大津港サイクルステーション「O-PORT-able(オーポータブル)」でクロスバイクをレンタル。

事前にオンライン予約をしておいたのですが、借りるときに

  • 予約時に設定したニックネーム
  • 運転免許証かマイナンバーカード

が必要でした。

お店では、本名ではなくニックネームで呼ばれます。変なニックネームを付けてしまうと恥ずかしいかもしれません昇天



グループに1つ、パンク修理セット(チューブ・タイヤレバー・携帯ポンプのセット)を無料で貸し出してくれます(使用した場合は費用がかかります)

預け荷物は、大津港の待合室にあるコインロッカーを使用(1日200円)

休日ということもあり、9時頃は出発のお客さんで混雑して、受付が行列になっていました。



サイクルステーションのお兄さんによると、パンクや事故は最後の10kmで頻発するとのこと。

疲れが出てくるし、大津市街に近づいてきてクルマ通りも多くなる。そして、車道から歩道に乗り上げるときパンクが起こりやすいそうです。

「最後の10km気をつけよう~!」と声を掛け合って出発ですニコニコ

 

 

  粟津の晴嵐から瀬田の唐橋へ(茶丈藤村の和菓子「たばしる」)

 

粟津の晴嵐

近江八景「粟津の晴嵐」

 

いいお天気!そして琵琶湖は今日も美しい~ピンクハート

粟津の晴嵐付近の遊歩道路面
粟津の晴嵐付近の湖岸の遊歩道は、道が荒れているので注意

瀬田の唐橋サイクリングモニュメント
瀬田の唐橋に着きました

この日借りたクロスバイクはFUJIのRAIZ。走りやすかったです~



ここで滋賀在住のメンバーが合流。彼女は茶丈藤村で和菓子を買ってきてくれました!

茶丈藤村 たばしる
茶丈藤村「たばしる」

お餅の中に、あんこではなくて丹波大納言がゴロゴロと入っているのです。絶品ラブ



メンバー全員揃ったので記念撮影しようとしたら、自撮り用の撮影台を発見。

 

瀬田の唐橋

しかし撮影台がグラグラしてる~泣き笑い

 

小石をかましたりして何とか固定しましたが、あんなに不安定な撮影台初めて見た(笑)



上の写真左上に写っていますが、この日は瀬田川観光船組合のサイクルサポートステーションが開いており、トイレ休憩助かりました。

ここから約1時間、休憩なしで南湖東岸(さざなみ街道)を北上します。

 

 

  矢橋帰帆島から琵琶湖博物館へ(ブラックバスとビワマスの天丼)

 

びわ湖で女子ライドするとき、基本的には低速コースを走るのですが・・・

 

週末の瀬田川東岸はボートやカヌーの大会などで混んでいるので、玉野浦から近江大橋東詰までは上級コース(車道)を走ります。

琵琶湖 さざなみ街道
近江大橋、矢橋帰帆島をこえ・・・

琵琶湖 湖岸緑地津田江1
湖岸緑地津田江1で写真休憩。対岸の比叡山がめっちゃキレイ

琵琶湖博物館
ここから少し走ると琵琶湖博物館へ到着

琵琶湖博物館
エントランスロビーから琵琶湖がチラ見え

 

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館は、レストランとショップは入館料なしで入れるのです。

琵琶湖博物館
受付で申し出て記名すると、こういう名札を渡されます


琵琶湖博物館
‪以前は1階の一部の展示も無料で見られたのだけど、現在は展示は全て有料なのだそう。



琵琶湖博物館のレストラン「にほのうみ」では、湖魚・地元野菜・近江米・近江牛などのお料理が楽しめます。

11:00開店で、私たちは11:15に着いたのだけど、既に満席でした(15分くらい待った)

 

琵琶湖博物館 レストランにほのうみ

レストラン内からの眺め

琵琶湖博物館 レストランにほのうみ
私はブラックバスとビワマスの天丼(湖の幸の天丼)を注文

琵琶湖博物館 レストランにほのうみ
お隣さんはびわ湖カレー(滋賀県立湖南農業高校とのコラボ)

お腹いっぱいになったので、再度しゅっぱ~つ自転車

 

 

  守山・サイクリストの聖地(コーヒー飲み比べはあきらめた)

 

琵琶湖 さざなみ街道

守山市に入りました

琵琶湖 さざなみ街道
琵琶湖大橋が近づいてきた

滋賀県守山市 サイクリストの聖地
琵琶湖マリオットホテルの向かい「サイクリストの聖地碑」

滋賀県守山市 サイクリストの聖地
私もこのくらい足が上がるようになりたい!(どこを目指しているんだ)
(画像出典)Cycle Sports

滋賀県守山市 琵琶湖モニュメント
お約束のBIWAKOモニュメント

滋賀県守山市 第2なぎさ公園
コスモスがめっちゃ映える

この日、隣接する公園でコーヒー飲み比べのイベントが開催されていたんだけど(入場料500円)、何杯も飲む時間はなかったので、泣く泣く諦めました・・・

 

 

  道の駅びわ湖大橋米プラザから浮御堂(御菓子処嶋屋のフルーツ大福)

 

琵琶湖大橋

琵琶湖大橋まで戻って、橋を渡ります

 

橋の上の温度計は17℃でした。うん、1ヶ月前に来たときは36℃だった真顔

琵琶湖大橋
坂道もがんばる!

琵琶湖大橋
展望台に到着~よき眺め~

道の駅びわ湖大橋米プラザ
一気に坂を下りて、道の駅びわ湖大橋米プラザへ

琵琶湖大橋
私たち、あの坂を上ったのね!

10分休憩のあいだに、晩ごはんのおかずを買うメンバーも(笑)

ここからの道の先導は、滋賀県在住メンバーにバトンタッチ

道の駅びわ湖大橋米プラザ
駐車場を縦断して、琵琶湖大橋の下のトンネルへ(初めて通った)

浮御堂
浮御堂(満月寺)・・・美しい!

 


伊豆神社
近くに伊豆神社もあります

御菓子処 嶋屋 浮御堂前支店
そして門前の「御菓子処 嶋屋 浮御堂前支店」

御菓子処 嶋屋 浮御堂前支店
ずっと来たかったの~

御菓子処 嶋屋 浮御堂前支店
どれにしようか本気で悩む!

御菓子処 嶋屋 浮御堂前支店
シャインマスカット大福にしました♪

私たちはテイクアウトしてお店前のベンチで食べましたが、中の喫茶コーナーでもお抹茶とお菓子のセットなどをいただけます。

 

 

嶋屋の和菓子についてはこちらが良記事

右矢印環境市民「サイクリング中のおやつに和菓子はいかが?(御菓子処 嶋屋)」

 

 

 

  おごと温泉観光公園(無料足湯でほっこり)

 

浮御堂から東洋紡総合研究所を経て、天神川沿いの道を(県道558号を渡り)JR湖西線高架下まで。

滋賀県大津市
そこからは、JR湖西線と県道558号の間の道を、ひたすら南下します

おごと温泉観光公園
おごと温泉観光公園に到着

おごと温泉観光公園
無料足湯でほっこり

脚が軽くなったところで、最後の休憩場所・唐崎神社へ向かいます。

 

 

 

  唐崎神社(近江かぎや「みたらし団子」)

 

JR湖西線と県道558号の間の道を、JR比叡山坂本駅まで。

比叡山坂本駅 最澄像
駅前の最澄像

比叡山坂本駅 生源寺の破鐘
村人に信長の焼き討ちを知らせた「生源寺の破鐘(われがね)」※移築

ここから湖岸の若宮神社に出て、西近江路を南下します(途中からR558へ)

唐崎神社
唐崎神社に到着

この神社は日吉大社の摂社で、近江八景「唐崎の夜雨」で有名。

近江八景 唐崎の夜雨

女別当命(わけすきひめのみこと)という女性の守り神がお祀りされているので、女子メンバーたちは念入りに参拝キラキラ



みたらし団子 近江かぎや
門前に有名なみたらし団子屋「近江かぎや」

みたらし団子 近江かぎや
前回来たときは閉まっていたので、開いててうれしい~

みたらし団子 近江かぎや
お団子ゲット!

 

甘さ控えめ&醤油濃いめ、そして焼きたて団子の焦げ目が美味しいのです飛び出すハート

みたらし団子 近江かぎや
湖と団子~


アングルを試行錯誤してる様子、撮られてますよ!



唐崎神社の境内は、琵琶湖の南湖をぐるっと見渡せますピンクハート

唐崎神社 琵琶湖
いちばん北の琵琶湖大橋から

唐崎神社 琵琶湖
南側のびわこプリンスホテル、近江大橋まで

「ああ、一周してきたんだな~」という感慨にひたることができます照れ

 

 

  大津港でゴール!(アーカスでがっつり洋食)

 

滋賀県大津市 JR湖西線

ここからはJR湖西線の高架沿いを南下し

滋賀県大津市 東海道
大津市街では東海道と大津絵の道を通り

大津港
予定通り16時に大津港に帰着!お疲れさまでした!!



大津港にあるBird Cafeが店内飲食終了になっていたので、浜大津アーカスの洋食屋さんで打ち上げです。

まだ4時なのに・・・しかもさっき団子食べたのに・・・

洋食
全員がっつり洋食!!!!

タイトルどおり、どんなに漕いでも痩せないサイクリングとなったのでした泣き笑い

みんなで体験をシェアできる、グループライドは最高~びっくりマーク

またみんなでびわ湖を走りたいなピンクハート

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2023年10月22日)