◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

こうも毎日暑いと自転車乗れん・・・

でもこのまま秋までサイクリングできないのは寂しいよおおおえーん

というわけで、土曜の朝5時過ぎに家を出て、京都宇治までひとっ走り行ってきました!

 

宇治サイクリング地図

(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

 

 

 

  隠元橋といえば…隠元!


京都市内はR24を南下し・・・

国道24号線の温度計
朝5時台、路上の温度計は26℃

観月橋
観月橋から宇治川沿いを走ります

宇治川右岸堤防
宇治川右岸の堤防に出て、一路宇治を目指す!

堤防上は、主にご老人たちが何人もウォーキングしていました。

自転車の写真を撮っていると、上品なご婦人が「どこまで行かはるの?」と声をかけてくださり、「あ、あの、宇治橋あたりまで」と答えると、「まぁ、それはすごいわねえ」と。

いや、天ヶ瀬付近まで行く気満々なんですけど、とは言えませんでした真顔

宇治川生コン
いつものとおり、夢とロマンの宇治川生コン!

隠元橋
いつものとおり、隠元橋(いんげんばし)



・・・ん?隠元??

 

隠元橋石碑

いつも通り過ぎるだけの石碑をマジマジと眺めてみますと・・・

 

隠元橋石碑

 

 

隠元橋看板

おお~、ここは黄檗宗の開祖・隠元上人(いんげんしょうにん)が上陸した場所!

江戸時代初期に、中国から日本へ、そして大阪から京都へと、船に乗ってこの地に来たんですね。



そうか、ここから山の方へ向かえば、隠元さんが開いたお寺の萬福寺(まんぷくじ)

そう、最近自虐ツイートでバズっている萬福寺さんではないですか。

 


・・・これはもう、行くしかないでしょ!

というわけで、宇治川を離れて黄檗(おうばく)方面に向かいました。

 

 

  静寂の寺・黄檗宗大本山萬福寺(おうばくしゅう だいほんざん まんぷくじ)

 

黄檗山萬福寺
早朝の萬福寺に着いた!
 

萬福寺の蓮
小一時間ほど蓮の写真を撮影

 

萬福寺の蓮

うつくしい~

 

《この日の蓮の写真はこちらから》

 

 

黄檗山萬福寺三門

撮影の合間に門前を散歩

 

黄檗山萬福寺境内図

すると境内マップが出現

黄檗山萬福寺境内図
これをこういうふうに走れないかしら・・・

道を確認するためにGoogleマップを見てみました。

グーグルマップ 旧陸軍宇治火薬庫遺構
すると、近くにめっちゃ気になるスポットを発見

 

 

 

 

  旧陸軍宇治火薬庫遺構(土塁・トンネル)


旧陸軍宇治火薬庫遺構

行ってみた!

この場所は、1872年(明治5年)に萬福寺の裏山を利用して陸軍火薬庫が設けられ、日清戦争中の1894年(明治27年)には火薬製造所が設置されたそうです。

 

旧陸軍宇治火薬庫遺構

火薬庫は爆発事故で被害が広がらないよう土塁で囲まれて、出入口はトンネルになっていたのだとか・・・
 

 

参考:宇治市「一番割遺跡平成13年度発掘調査概報」(PDF)

 

 

  黄檗山・ミニ・ヒルクライム


ここから、黄檗山・ミニ・ヒルクライムへGO!

宇治市黄檗
黄檗公園の南側の坂道をのぼり

宇治市黄檗
テニスコート越えたところを左折し山の上へ(黄檗トンネルには行かない)

宇治市黄檗
素晴らしい眺め!こちら宇治市街方面

 

宇治市黄檗
こちら京都伏見方面

お墓の横を勢いよく下って、黄檗山一周のミニ・ヒルクライム終わり~

 

 

 

  宇治川東岸を天ヶ瀬下(白虹橋)まで

 

その後JR黄檗駅の前に出て、府道7号(京都宇治線)を宇治方面に向かいましたが・・・

 

この府道7号の六地蔵~京滋バイパス間って、自転車にとってホンマ最悪真顔

 

グーグルストリートビュー 府道7号線

 

車・自転車・歩行者、誰ひとりとして幸せにしないスリーコンボ!

 

Wikipedia「京都府道7号線」の解説

 

一応2車線道路となっているが車線の幅は狭い。歩道の幅も一部の区間では細く通行しにくいところがある。

 

と書かれているほどチーンしかも交通量まあまあ多いチーンチーン

 

線路の西側(京大宇治キャンパス前)を通った方がマシ...いっそ宇治川右岸まで戻るとか

朝霧橋
気を取り直して朝霧橋

宇治川東岸
日かげの道はめっちゃ涼しくて最高!ランニングしてる人がたくさんいました

天ヶ瀬吊り橋
天ヶ瀬の吊り橋に降りてみた

天ヶ瀬吊り橋
雲ひとつない青空♪

天ヶ瀬ダム下
天ヶ瀬ダムの下(白虹橋)に着きました

 

天ヶ瀬ダム下
ダムの上までは行かないで戻りますよ

 

お腹がすいてきたし、暑い季節に無理は禁物!

ガストに着いてモーニングを注文すると・・・

ガスト
ロボットが運んできた~

ガスト
思わず後ろ姿も撮ってしまう

入店したとき暑かったので、冷房直撃の席に座ったんだけど、時間が経ったら寒くなってきたw

ガスト
しかも、ガストのモーニング全然量が足りないww

「このまま帰ろうかな」「それとも何か追加で食べようかな」と、宇治川まで出まして

 



川沿いを走り始めたら

 



そうだ、最近できたこの施設にカフェがあったよね!

 

 

というわけで、建物に入ってみました。

 

 

  お茶と宇治のまち歴史公園「茶づな」

 

お茶と宇治のまち交流館「茶づな」

 

茶づな

 

これはシャズナ(時代

SINGLE BEST SHAZNA & IZAM

 

 

 

2021年にオープンしてたということを初めて知った・・・2年も前なのかびっくり

 

ずっとコロナ禍だったしなぁ・・・

 

茶づな

 

 

茶づな

 

 

茶づな

 

 

茶づな

 

 

茶づな

割とじっくり見学して、パフェ&わらび餅食べて帰りました飛び出すハート

 

《茶づなについて詳しくはこちら》

 

結局帰りは昼近くになってしまい、道の温度計を見たら

 

国道24号線の温度計

写真ではほとんど見えないけど38℃って表示されてましたアセアセ

 

朝出発したときから+12℃も上がってる滝汗


でも、早朝宇治サイクリングはなかなか気持ちいいし楽しいので、また行こうっと♪

 

(サイクリング実施日:2023年7月22日)

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《宇治のおすすめスポット》

 

 

《宇治サイクリングレポート》

 

《他の早朝ライド記事はこちら》