マンションから2階建のお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。2024年冬引き渡しスター
🌟アメトピ掲載記事はコチラ🌟



前回の記事はコチラ




仕事の引き継ぎも終わり、新たなステージ(大げさ)に行くために、お勉強中でございます。




思えば、小1の壁にぶち当たる前に退職しようとしたことがきっかけで、違う道に進むことになりました。思ってもみない提案でしたが、今はワクワクしています目がハート




座学だったり、同じ目標を持つ同志と学ぶことはとっても楽しい。すでにレポートなど課題に追われてるけど、それすらも楽しい口笛





 

固定資産税

春になるといろいろなやつが来るよね?固定資産税もだけど、自動車税とかさ。




みこ家の引渡しは2月末だったの。

親戚から譲り受ける土地に新居を建てたんだけど、まだ土地の相続は受けていません。今もらう方が相続税が高いらしい。




なので、

土地の所有者は親戚のまま。




さらに
「土地にかかる税金とかは払うから」とありがたいお言葉までいただいてます🧡



春になり、
来ないと思ってたものが来たんだよー。 


それは固定資産税指差し



親戚からも、「今年はこないからねー」って聞いてたから。



固定資産税
長期優良住宅で軽減措置を受けてるとはいえ、10万円超えてましたガーン泣



そういや、役所から届いた軽減措置の書類を送り返したよな?そのときに気づくべきだった真顔



親戚曰く、お家の解体前に役所の人から
「来年はまだ住んでないんだったら、家の固定資産税は発生しない」と聞いていたらしい。



なぜかというと、
固定資産税は、1月1日に所有してる人が対象だから


みこ家の引渡しは2月だから、払わんでええよ!ってことです。



それが届いたから「なんで???」ってワケですよ。



親戚に伝えたら、みこりんやみこ夫以上に驚いてました。



だって、1月って外構の階段すら出来てなかったから、住めるはずがないんだよー。家は完成してたけど。



親戚とみこ夫の日程を合わせて、翌週に役所にいくことにしてたんだけど。



翌日の朝、6時30分
ピンポーン!!



って、来たよ。親戚が…。
ジジイおじいちゃんやから、朝早いのはわかるけど、こちとら顔も洗ってないぜぃゲロー




「昨日役所に聞いてきた。」
(来週約束したん何やったん???)



「どうやら
建物の登記が
12月末になってる。だから1月1日には所有してるとなるらしい。住んでなくてもな…。だから払わないとあかん。」



確かに、ハウスメーカーから紹介された司法書士との書類のやり取り、12月末に提出したわ滝汗



みなさーん!引渡しされてなくても、1月1日に住んでるかじゃなくて、登記の日付がポイントだそうですよ!



これが1月3日とかなら、払うのは1年後やったってことよね?



知らなかったとはいえ、なんか損した気分になってしまった出来事でした泣



役所まで聞きに行ってくれてありがとうございます。多分、気になり過ぎてジッとしてられんかったんやろうね笑



でもさ、早朝の連絡ない突然の訪問はやめてーーー!!




楽天ROOMはじめましたー❤️

施主支給品など載せてます目がハート愛飛び出すハート






ここの水着が可愛すぎるーラブ