マンションから2階建のお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。2024年冬引き渡しスター
🌟アメトピ掲載記事はコチラ🌟


前回の記事もアメブロに選んでいただき、ありがとうございます!2階水回りが最高!というお話でした指差し



新居では、食洗機はBOSCHを使っていて、たーくさん入るので朝の分もまとめて夜に1回洗う感じでいけてますひらめき



それに伴い、困ったことがありまして、コップや食器が足りなくなるー。旧居では、収納できるカップボードもそんなに大きくなかったので、最低限の食器でやりくりしていました。



なので、思い切って結婚祝いでもらったお高い食器など使うことに☝️
 

子供たちが、このイッタラのオリゴのコップとお皿を気に入ってしまい、使ってます真顔
ほんまは使ってほしくないー。割らんといてよー😹




食洗機、こんな大きい鍋も突っ込んで洗ってます。ほんま助かるわー。予洗いなしで洗えるのもいい感じ☝️


1つだけ疑問なんだけど、米粒とか溜まってないけど、排水口に流れていってるでオッケー👌という認識でいいんかな?旧宅で使ってたのは、網に引っかかってる残飯は、毎日こまめに掃除してたので、ちょっと疑問。誰かBOSCHユーザーさん教えてー。





では、内覧会いきまーす🧡

小さいけどみこ家のランドリールームの奥にお風呂があります。


 

お風呂

ドアは開き戸です。バスタオルとかバーに掛けたかったので☝️



ドア🚪オープン音譜




トクラス1616サイズひらめきです

壁はスラントグレーで全面です。

フロアはシックグレー🩶

落ち着いた雰囲気になってます!



トクラスにした理由はコチラ



初めの設計プランでは、1618になっていました。

1618は1600×1800㎜で、1.25坪☝️

1616は、1600×1600㎜で、1坪サイズ。



1618でお風呂広ーい🧡と思ってたんです。でも、

お風呂のサイズが20cm大きくなりますが、

洗い場が大きくなる!んですよね。



湯船の大きさが大きくなるわけではありません。お風呂のメーカーによっては、なるみたいだけど。




子供2人と大人1人で入るみこ家にとって、大きい洗い場は魅力ではある指差し




でも、3人で入るのってあと数年…。

1616でも、ちょっと狭いけどそれでよくね?充分入れるよね!となり、お風呂を1616にサイズダウンして、脱衣所を広くするようにしました。




お風呂の形は、エルゴ!このカーブが特徴!洗い場が広くなります。そして、半身浴が出来る椅子があります。4歳児が2人並んでもこの余裕!



鏡いらんと思ってたけど、外してもあまり減額にならず、子供たちも鏡でよく遊んでるので付けました。文字書いたりして遊んでますウインク爆笑




こういうマグネットを付けて、シャンプーとか置く予定でしたが…





お風呂の棚、オプションでコチラに変えました。

カゴが外れる!名前はかわるん棚!

掃除もしやすいし、水も底に溜まらんしいい感じです。

 



もちろん、コチラは使ってますよ。浮かせるのは、ほんと良いよねーびっくりマーク




そして、お風呂の窓もなし!

脱衣所にも窓なし!

なので、全然寒くなーい。



みこ家は、夜にしか入らないし、窓なくて正解でした!朝風呂とかゆっくりするなら、窓あると最高に気持ちいいと思うけどねー指差し





ちょっと揉めた過去もあるけどさぁ、みこ夫も

「窓無しにして、正解やったなぁ!」と言うておりますー笑




次の内覧会は、どこにしようかなー???

あと残ってるのは、主寝室、洗面andトイレ(1階と2階)、ウォークインクローゼットとなりました。早いものですねーデレデレ



楽天ROOMはじめましたー❤️

施主支給品など載せてます目がハート愛飛び出すハート