マンションから2階建のお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。2024年冬引き渡しスター
🌟アメトピ掲載記事はコチラ🌟

内覧会はコチラ

お家のコンセプト【リビングに家族が集まる家】

 

昨日の記事がアメトピに掲載されました!夫の愚痴だとタイトルに入れられるのに、褒めると違うテーマっぽくされるのはナーゼー指差し



運営さん、ありがとうございます❤️



引越しはまあ、ポチポチやっていこうと諦めの境地。
なので内覧会、再開しまーす❣️


玄関入るとリビングなんですが、横に階段があります。我が家はリビング階段を採用しました。




爆笑ニコニコツインズの『ただいまー』を聞くため!!

ほぼまっすぐのストレート階段。最後の一段だけ右に曲がりまーす。


ほんとは階段に扉を付けたいなと思ったんだけど、聞いてみたのが遅くってダメだった。




音問題も大丈夫👌

リビングでテレビ見てても2階の部屋にいてもほとんど聞こえない。




臭いも大丈夫👌

コンロが対角線上にあるので、料理の臭いも上に上がっていかない。まだ焼肉とかしたことないので、ダイニングで焼いた臭いは不明。




 

子供部屋

階段をくるっと180度曲がった突き当たりが子供部屋になります。ちょうどリビングの上。





ドア🚪は、ピュアホワイトで、持ち手はブラック。




開けまーす



右が息子のお部屋で、床材はオニグルミ

この色合いが好きで、どこかに採用したかった。



左が娘のお部屋で床材はオークピュアホワイト

女の子っぽく、白っぽい雰囲気にしましたチュー



両方共に6畳のお部屋です指差し

リビングの窓と同じ方向に腰窓があります。なので、めっちゃ明るいのー☀️




この写真は、左のお部屋のシャッター閉めた




シャッターを開けて、レースカーテンだけにするとこの明るさ花花花




壁紙は、標準から選べるエコクロスのコチラ




壁紙はアクセントクロスや、可愛いものを選ぶな随分迷ったんだけど、打ち合わせのときは3〜4歳だったので、自分の意思がない🟰親が決める。




大きくなってこんな壁紙ヤダ!って言われるのが嫌だった🤢



その話をICさんにしたら

「うんうん!わかります!

壁紙の色じゃなくって、カーテンで楽しく遊びましょ」と言ってくださりました。




4歳当時の好きな色をカーテンにしました、

2人に選んでもらったよーお願い爆笑



黄色は息子で、中のレースは水玉

水色は娘で、中のレースはスパンコールの雪の結晶みたいなの「エルサみたい❤️」と選んでました。





拘りポイントいきます!

まず間取りがこんな感じ☝️

バルコニーで、子供部屋と主寝室が繋がってる。




外干ししないし、バルコニー不要かな?と思ったんだけど、設計士さんから

「バルコニーがリビングの庇(ひさし)の役割をしてる」と言われ、外観的にもズドーンと長いバルコニーがカッコよかったので、そのまま採用しました。掃除、大変かもやけど…。




子供部屋は、元々バルコニーにも出れる

掃き出し窓だったんだけど、

腰窓に変えました!!



腰窓から覗くとバルコニーがあります!




腰窓にしたメリット

  • 子供はバルコニー使わない
  • そもそもバルコニーに出ることが、まだ小さいので危ない
  • バルコニーを親が通ると嫌がられる(プライバシー問題)
  • 腰窓にすることで寒さ対策となる
  • 腰窓にしたことで減額となった
  • 部屋の間取りの自由度が上がる

掃き出し窓があると、置く家具の場所が限られてしまうよね☝️



もうひとつ驚かれるのが
クローゼットを
無くしました!
これも減額!


なので、めっちゃ長方形の空間となってます。今は、いろんな家具もあるし、子供たちにいろいろカスタマイズして欲しいという思いがあって無くしています。



クローゼットあったほうが、収納もできるんじゃないの?と思われますが、家具を一緒に選んで楽しみたいなと思っています。



初めは2人で2段ベッドかもね!

こんなの置いたり☝️


こういうのも楽しいよね!




そして、将来的には、子供が巣立ったらみこりんの部屋、みこ夫の部屋となるかもですー笑




次回は、どこにしようかなー?




楽天ROOMはじめましたー❤️

施主支給品など載せてます目がハート愛飛び出すハート