10月YOUKYOUオンラインカフェ開催しました♪ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら

 

10月31日(日)、10月のYOUKYOUオンラインカフェを開催しました♪

今回も初めましての方がいらっしゃって♪

・東京都の小学校の養護教諭のMさん

・徳島県で看護師をされているNさん

の2名が参加してくださいました^^



 

Nさんからはお申し込みの時点で、

・看護師として10年以上働いていること

・養護教諭になりたいとずっと考えていたこと

・養護教諭の方との話がしたい、現場のことを知りたい、と思っていること

などの熱い思いを伺っていました。

 

ですので、以前参加してくださったMさんが、

・3自治体で養護教諭をされていたご経験があること

(3回とも一般枠で教員採用試験を受験していること)

・一度現場を離れてそれでも「養護教諭の仕事をやりたい」と思って復帰されていたこと

などを話されていたので、

「わぁ~これはまさにお二人が参加されること自体が奇跡だな~」

と思わずにはいられませんでした。

 

今回はそもそものテーマが「フリー」だったこともあり、

Nさんが伺いたい内容をMさんが丁寧にお答えしてくださり

(途中ちょこちょこ私が口を挟む…)、

色々な意味で「養護教諭のリアル」が語られた2時間だったのではないかな…と思います。

 

私は正直に言うと、

心の底から「養護教諭って素晴らしい!!!」

と言い切ることはできません。

やっぱり色々なことを経験してきたし、

その中で、歯がゆい想いも沢山抱いてきました。

いいこともいっぱい、

悪いこと(これも決して「悪い」ことではないのですが)もいっぱい。

だからこそ「リアル」を話すことも私の役割かな…と思いますし、

YOUKYOUカフェはそういう場所で在ってほしいと思っています。

 

それに、矛盾しているようにも聞こえますが、

私は「養護教諭」が好きですし、「素晴らしい」とも思っています。

このニュアンスが伝わりにくいのですが、

この〈あいだ〉に私が立っていることが私の原点であり、原動力でもあるのだと思っています。

 

またこの日のことはぼちぼち記事にしていこうと思っています^^

Mさん、Nさん、ありがとうございました♡

 

コーヒー【保存版】養護教諭シリーズ

コーヒー公式ホームページはこちら
コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです
コーヒー「「枠」を外して“自分”に還る 10のレッスン」
コーヒーお気軽にどうぞ♡質問フォーム

コーヒーYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できます

コーヒーインスタグラムはこちらです