2020年カレンダー作成中☆ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

昨年度、初めてカレンダーを作成しました。

初めてのことばかりで、色々とてんやわんや。

結果、倍の数の在庫を抱えてしまったり(トホホ)…。

 

正直、今年も作ろうか迷いました。

「私は欲しいけれど…どうかな」って。

そんな時、複数の方から、

「今年もぜひ作ってください!」

「本当に使いやすいんです!」

「紙質が最高です、本当に書きやすい!」

というお声をいただきまして…。

2020年も作成することに決めました。

 

昨年イラストを描いてくださった画家のU-kuちゃんは、

今年は絵の制作に専念されるとのこと。

(今年は広島、沖縄、そして韓国で個展を開催し、大活躍中!

U-kuちゃんもカレンダー制作予定だそうで、

またYOUKYOUマルシェで紹介させてもらえたらな、と思っています^^)

 

「じゃあ私が絵を描くか…?」

とはいきません(笑)

中学生の時、美術で模写をしたはずなのに、

「お前の絵はピカソかジミー大西か?」

と美術の先生に言われたり、

美術のテストではC判定までしかないのにまさかのD判定だったり…。

そうです、絵心が全くないのです(笑)

 

「困った!絵が上手ければ誰でも良いってわけじゃないんだけどな…。

ちゃんと「想い」がつながる人が良いなぁ…」

絵の上手い人は沢山いるかもしれません。

世の中には絵を描く仕事をしていらっしゃる人がごまんといます。

だけど私は「想い」がつながることにこだわっていました。

 

そんな矢先、「想い」の繋がるイラストレーターさんが…!

最近ではNHKやテレビ朝日、新聞各社でも取り上げられている

介護福祉士が営む沖縄そばとゆんたくのお店。ちばる食堂」店長の市川貴章さん。

何と彼、お店のロゴなども手掛けるイラストレーターでもあるのですよね(多才!)。

 

※紹介した記事はこちら

「知る」ということは枠を広げる第一歩。

石橋は叩きすぎると…割れる。

明確な夢は「枠」をも超えていく。

ちばる食堂での「出会い」を体験してほしい^^

 

 

 

 

「ちばる食堂とYOUKYOUカフェで何かつながれたらなぁ…!

と考えていたところ、

市川さんから、

「カレンダー、一緒に創ろ!」

とお声掛けいただき、

このたび、コラボレーション企画として作成することになりました!!!

 

お互い、現場経験を通して様々な「枠」と向き合っているところや、

将来の社会に対する想いも共通点があり、いつも話が尽きない二人。

(最近ではこんな風にブログにも書いてくださいました。

匿名ですがここで書かれている女性が私です(笑)

革命のファンファーレが鳴った少し前の夜

 

現在、鋭意制作中!

言葉は私、イラストは市川さんで、

「これが良い、あれが良い」

とワクワクしながら創っているところです^^

楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです☆

 

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート