大事なものを取りこぼしていない? | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 
物事をしっかり見ようとすると、
じーっと見つめすぎてしまうあまり、
視野が狭くなってしまうことってあると思います。
 
その結果、
一点からしか出来事を捉えられなくて、
自分にとって本当に大事なものを取りこぼしてしまっているかもしれないな…。
そんなことを思います。

それはもしかしたら、
「ブレイクスルー思考」
にもつながるかもしれません。
経営学者の飯田史彦さんが著書の『ブレイクスルー思考』の中で、
「ブレイクスルー思考」とは
目の前にある問題や障害物そのものに価値を見出し、
その壁を自分の中に吸収しながら成長をはかり、
一見閉じられているかのように見える状況を楽々と突破していくような発想法
と言及されています。
 
何かを受け取ろうと思った時、
手をグーに握っていると受け取れないけれど、
反対に、手のひらを広げすぎたり、
いっぱい受け取ろうと思いすぎて、
指と指の間からこぼれてしまったり…。
そんな例えでも言い表せるかもしれません。
 
ついつい人は、
自分の視点だけでしか物事を考えられなくて、
自分の価値観だけでしか物事をジャッジできなくて、
自分の尺度でしか物事を測れなくて…
そんな時があると思います。
もちろん、
最後は自分の人生だから自分で決める、のだけれど、
だからこそ、
そのためにも
「今自分は何か大事なものを取りこぼしていないかな?」
と考える視点が大切なのではないかな…と私は思います。

 
 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ音符

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート