YOUKYOUカフェが目指す場所。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

前回(やみくもに続けることだけが“正解”じゃない。

前々回(自分の「楽しい」をもっともっと信じる!

の記事の続きです。

おかゆさんのYOUKYOUコラム、

YOUKYOUCAFEの感想より感じたこと。

(こちらもぜひお読みください^^)

 

③YOUKYOUカフェに何度も参加する理由

YOUKYOUカフェって、ありがたいことに常連さんが多いんです。

そして私自身も、

「ふらりと立ち寄りたくなる喫茶店」が目標で、

YOUKYOUカフェって名前にしました。

 

何か分からないけれど、

定期的にふらっと立ち寄りたくなる喫茶店。

皆さんにもありませんか?

コーヒーだけでなく、

お店の雰囲気、マスターのたたずまい、集う人たちのあたたかさ…。

マスターとも話したいし、

その場に居合わせた人との出会いも楽しみたい。

一人で余韻を味わう帰り道もステキ。

そういう場所をYOUKYOUカフェも目指しています。

 

おかゆさんも書いてくれています。

YOUKYOUCAFEは一回だけ参加したら良いって最初は思っていました。

おっけー。私の気持ちわかった!って。

しかーし、その時、自分の気持ちに気づいても、私の思考は、何度も迷うし、

こうじゃなきゃって思って、我慢する自分に戻っている時もあります。

今回のコラムが書けなくなったことも同じです。

時間が経ってYOUKYOUCAFEに参加すると、

また無理して我慢してたんだなぁ、

私の考えてたことで良いよなぁ、やってみたらいいじゃないって気づかされます。

だから、またYOUKYOUCAFEに行きたくなります。

ここに集まる人たちと話すと、自然と狭まってしまった視野を広げられて、

肩に力が入っていたのがとれて、またリラックスして自分らしく生きられる気がします。

柏木さんもよう言うてますが、これが心の筋トレってやつなのでしょうか。

ここは、私にとって安心して私のモヤモヤを話せる場所なんだと思います。

本当におかゆさんの書いてある通り。

人生は「できた」と思っても、

実際にできるようになっても、

それですべてが上手くいく!わけではなくて、

何度も何度も迷ったり焦ったりもがいたりします。

「この前はできたのに…」

なんてことは当たり前にありますから、

むしろ、「この前できたことができなくなった自分」を責めることはお門違い。

 

「うんうん、今も悩んでいるんだよね?

で、「自分」はどうしたいんだっけ??」

とフラットな場所に戻って心を整える。

 

おかゆさんがおっしゃる通り、「心の筋トレ」です。

筋トレだって、止めたらまた元通り…ということもありますし、

例えば車のメンテナンスを定期的に行うように、

体のデトックスを定期的に行うように、

YOUKYOUカフェは、

心の筋トレ、心のメンテナンス、心のデトックス…

そんな時間の中で、

ついつい忘れかけていた「自分」を取り戻す(=還る)場所であることを大事にしています。

 

(美味しいコーヒーが飲めて、何だかふらりと寄りたくなるような場所!)

 

今回、おかゆさんのコラムを読むことで、

私自身も改めて、

「YOUKYOUカフェはどういう場所か?」

ということを考えることができました。

 

次回は8月25日(日)@東京です^^

9月を前に、ゆるりとエネルギーチャージしにいらしてくださいね^^

 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート