幸せの感じ方。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

先日、こちらの記事で、

YOUKYOUコラムに新しい仲間が入ったことをお伝えしました。

それとは別のコラムで

事務局佐藤がYOUKYOUおけいこカフェで感じたことを記事にしてくれています。

おけいこカフェでの気づき①

 

その中で佐藤がこんなことを書いてくれています。

理想と考えていた生活を手に入れて順風満帆なのかと思いきや、

やはり手に入れてみないとわからないこともあるんですよね。

「夢が叶った人は悩みなんてないから幸せだ」

そんな風に思う人がいるようですが、

佐藤も書いているように、決してそんなことはないと思います。

 

もちろん「夢が叶って幸せ」ではあると思いますが、

「幸せ=悩みがない」ではないと思うんです。

夢が叶ったからこそ出てくる感情や現実はあります。

 

私事ですが、

養護教諭として働く夢が叶ったところで、

悩んだり迷ったりすることはしょっちゅうでしたし、

大学院に進学したところで、

悩みがすべて解決したわけでもなく、

新たな迷いが生じたりもするわけです。

 

きっと大好きなお仕事に従事している人も、

毎日が順風満帆なのではなく、

色々な「波」を経験しているはずです。

 

「じゃあ夢が叶っても幸せになれないのではないか」

「それだったら夢なんて叶えなくても良いのではないか」

というわけではなくて。

幸せって「何も悩みがないこと」なのではなく、

自分がその中に「ある」を見出せることができるかどうか、なのかなと思います。

 

養護教諭としての悩みも、

養護教諭として働いているからこそ出てきたものであって。

大学院での悩みも、

進学したからこそ出てきたものであって。

その「夢を叶えた自分」と、

「夢を叶えることができた環境」に感謝した時、

そこにあるのは「幸せの種」だと思うんです。

 

「○○が手に入ったら幸せ」という思考だと、

手に入った時に幸せじゃなかったら、

その時の自分を「不幸」と感じてしまう。

そうすると、現実に不満を抱きながらまた次の望みを探して…

そのスパイラルにハマってしまうと思います。

 

悩みながらも前に進んでいく。

悩みながらも自分の人生に諦めない。

今の状況の中に「ある」を沢山見つける。

今の環境に感謝する。

(きっとそう思えない時期もあるとは思いますが…)

そういう「自分」を生きる過程の中に「幸せ」が存在するのかもしれません。





ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート