第27回YOUKYOUカフェ@大阪を開催しました☆ | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

7月27日(土)、

第27回YOUKYOUカフェ@大阪を開催しました!

台風の進路が当初の予定より西寄りになり、

雨の降る中、みなさん来てくださいました…感謝。

 

今回の参加者さんは4名+スペシャルゲスト。
・三重県からいつも来てくださるみなとさん

・大阪市の現役養護教諭Nさん

・パーソナルスタイリストのひかるちゃん

・現在育休中、兵庫県の現役養護教諭のIさん

・スペシャルゲスト、Iさんの娘ちゃん♪

でした。

 

今日は大阪アシスタントスタッフの池田がお休みのため、皆様に支えられながらの開催…。

本当、YOUKYOUカフェに来てくださる人は皆優しい涙

 

今回のタイトルは、

「安心」の土台を創ろう♡モヤモヤは「自分」に還る宝物☆

 

そして、募集記事でも書いたように、今回のテーマは「フリー」!

一学期を終えて(教員でない方は上半期ちょいを終えて…)、

今自分の中にある感情を整理できる時間になればな…と思い、

あえてテーマの詳細を設定しないことにチャレンジしてみました!

 

最初だけ、今の想いを書き出す時間にして、あとはひたすらトークタイム。

今、感じていること、

そこから派生する話題、

またまたそこから感じたこと…。

皆さん、ご自身の経験に引きつけたりしながら、

予定通り笑、開催時間を30分オーバーする勢いで盛り上がりました。

 

 

(今回のお菓子は山口果物さんのフルーツゼリー♡)

 

色々話している中で感じたのは、

やっぱり最後は「自分はどうしたいか」ということ。

そして、「答えは自分の中にある」とはいっても、

中々一人ではその答えに気付けない。

だからどんどん行動して、

理想を叶えている人に会いに行って、

その人との会話の中で、

自分の中にある「答え」に気付いていく…。

その一歩が大事なのだな、ということ。

 

以下は参加者の感想です♡(掲載の都合上、表現を一部変えています)

・YOUKYOUカフェの雰囲気を感じに来ました。自由に色々お話しできて楽しかったです。
・フリートークだったけれど、色々話せて楽しかった。
皆の話に気付きがあるなーと思った。この場所、やっぱりいいなー。
・1学期が終わって色々お話をしたり聞いたりしたかったこと、ぱちこさんと会いたかったから参加しました♡
知らない間に「仕事はしんどくないといけない」というのが刷り込まれていたことに気付けたのが一番の気付きでした。ズルいと思うことがこれからあったら、自分の欲求と向き合いたいなと思いました。
今回も楽しかったです♡ゼリーもおいしかったです!ありがとうございました!
・テーマなく話をしたかったので参加しました。
色々フリーに話ができて楽しかったです。
自分らしく生きても生きなくても嫌われるなら、自分らしく生きることが一番。嫌われる勇気も必要だな、と思いました。

 

普段も一応テーマは決めているのですが、

それって会話の糸口になる「きっかけ」であって、

結局皆さんが心地よい雰囲気で色々な内容が出てくるYOUKYOUカフェ。

 

だからこそ、

今回あえて最初から「フリー」にしてみましたが、

参加者の皆さんがいつも以上に肩の力を抜いてお話していたのが印象的でした。

 

そんな今回のYOUKYOUカフェでも感じることがいっぱい。

少しずつ記事にしていきたいなー、と思います。

次回8月は東京開催予定。

2学期前に心のメンテナンスをしましょ^^

気になる方は、

ぜひぜひ先行案内に登録してくださると嬉しいです♡

 


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート