「痛み」を感じた時に。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

コーヒー公式ホームページはこちら→YOUKYOUコラムむらさき音符YOUKYOUマルシェブルー音符
コーヒーYOUKYOUカフェ先行案内はこちらから♡5月は東京開催♪
コーヒーYOUKYOUカフェ限定♡2019年度卓上カレンダーはこちらからどうぞ♡
→来年の3月まであるので今からでもまだ間に合います♡4月はじまりの方おススメ^^
→動画で語るカレンダーのこだわりポイントはこちらから!
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです♡

 

先日、本田晃一さんの記事に、

とてもとても心が共鳴しました。

 

それはこちらの記事→痛い思いをした時は

痛い思いをした時は、ガードレールにぶつかったと思うことにしていてさ。

間違った方向に行ったので、ガードレールが修正してくれたのだ。

 

ガードレールにぶつかったら痛いけど、

でもガードレールが無ければもっと大変な目にあったりするのだ。

 

だから

「あ、軌道修正ってことだな」

みたいにキャッチして、進む方向を修正したりしてるのさ。

 

この感覚大切にしてると、あんまり痛い思いをする事もなくなるし、

想像していたより良い場所に行けるようになるのさ。

※転載自由なので丸々転載しました

ついつい、

人は「痛み」を感じた時に、

(ここでいう「痛み」とは主に心にダメージを受けた時)

「どうしてこんなことになっちゃったんだろう…」

「何が悪かったのかな…」

「もっと○○しておけば、こんなことにならなかったのに…」

と思ってしまいがち。

 

…でも。

晃一さんの言う通り、

「ぶつかったら痛いけれど、無かったらもっと大変な目にあっていた」んですよね。

(実際の事故でも、ガードレールのおかげで命拾い、とかありますものね)

 

それだったら、

ガードレールにぶつかってしまったことに後悔するのではなく、

ガードレールにぶつかってしまった自分を責めるのではなく、

ガードレールにぶつかったことが、

その後の人生にとって大事な出来事になるんじゃないのかな、と思います。

 

 

 

「雨降って地固まる」

ということわざもあるように、

全ては「良くなるため」に存在している。

 

「痛み」を感じた時に、

そんな「痛み」を感じられる、

という事実もまた、プラスに捉えたいな。

そして、プラスに捉えることで、

物事はプラスに運ばれていくんだろうな。

(この記事でも似たようなことを書きました→「痛み」や「不安」を感じること。

 

私は決して「痛み」を感じない人間ではなくて、

むしろ「痛み」を感じやすい人間です。

だからこそ、

「痛み」を感じないように感じないように感じないように…。

そうやって自分を律してきた部分もあります。

「痛み」を感じる自分を否定してきたからこそ、

「痛み」を感じる誰かのことも否定してきてしまった過去もある。

そんな私だからこそ、

「痛み」を感じやすい「自分」を責めてしまっている人に対して、何かを伝えられるのかもな。

そんなことを思いました。

 

 

 

ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート