「ブレること」を楽しむ。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

人生は様々な「出会い」の連続。

(こちらの記事にも書きました→「出会い」の揺さぶり。

 

今日は北海道で出会ったあるソーシャルワーカーさんとの会話から。

 

私が、

「この職場で働いてどうですか?」

と尋ねると、

「正直まだまだ、

自分の中の様々な価値観がブレてばかりです。

沢山の出会いの中で、

色々な経験の中で、

毎日が「これで良いのかな??」の連続です。

自分がブレてばかりで、

最初は戸惑ったり落ち込んだりしたけれど、

今はそれさえも楽しめるようになってきました。

だから、毎日楽しいですよ。

色々なことに遭遇するので。」

との答えが返ってきました。

 

 

「ブレること」を楽しむ。

 

大事なことだなぁと思います。

 

私たちは日々沢山の「出会い」の中で、

自分の中にある様々な「尺度」が揺さぶられます。

 

「本当にそうなの?」

「今までの自分は何だったの?」

「こんなこと、今まで考えたことなかった…」

「○○が当たり前だと思ってた」

「そんな世界もあるの?!」

「どう解釈したら良いんだろう」

「対応したことがなくてどうしたら良いのか分からない…」

 

きっとこんなことを考えたことがあるのは、

私だけではないはずです。

 

そういう場面に遭遇した数だけ、

自分の中に「ブレ」が生じる。

 

「ブレている場合ではない」

「ブレていたらプロ失格だ」

「ブレていることを悟られてはいけない」

「ブレちゃダメだ…」

 

そんな風に思うのではなく、

「あー、今私ってブレているんだなー」

とただただ受け止める。

そんな自分を認めてあげる。

 

そうすることで、

「ブレること」を、「ブレている自分」を楽しめるようになってくるのかな…と思います。

そんなことをソーシャルワーカーさんと話しながら改めて感じました。

 

ブレてブレてブレ続けたその先に。

「自分」との出会いが待っているのなら。

その過程すら楽しむ方が「旅」って感じがしますよね^^

「旅」って目的地までの道程も楽しいものですから。

 

 

(素敵な「旅」、素敵な「出会い」でした。)

 

 

 

 

ジャック・オ・ランタン「自分」と出会うPREMIUMなアフタヌーンティー会@東京残2名ですハート

ジャック・オ・ランタン10月YOUKYOUカフェ&おけいこカフェも募集していますハート

ジャック・オ・ランタン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

ジャック・オ・ランタンYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

ジャック・オ・ランタン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート