2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

あっさりヘルシーなカレー♪

朝から食べられる「ナスのカレー」

 

 

夏のカレーといえば

「ナス」がいいなー

 

ランチ用にパパッと2食分作って

意外とあっさりだったので

朝ごはんにも食べました

 

ナスの美味しい季節ですから

 

ナスと鶏ひき肉のカレー


 

カンタンにパパッと作れます

(ノ≧ڡ≦)

 

 

 

ナスが美味しいのよー

 

ミニトマトも入ってます

 

ナスカレーの食材(2食分)

 

 

長ナス 1本

玉ネギ(小)1個

ミニトマト 4個

冷凍ブロッコリー 4房

鶏ひき肉 150g

カレールー 2個

 

長ナスを使いましたが

普通のナスなら2本でOK

 

 

まずはナスの下ごしらえ

 

 

 

小さめの乱切りにして

サラダ油で炒めます

 

皮目から焼くと仕上がりがキレイ

(強めの中火)

 

全体にしんなりして

焼き目がついたら取り出し

 

 

(2食分)

 

ナスは煮込まずに添えます

 

 

ミニトマトの湯むき

 

 

サラダで食べるには残念な

(ちょっと日が経ち過ぎたヤツ)

ミニトマトを湯むきして

カレーに使います

 

切り込みを入れてレンチン

500wで1分加熱すれば

皮がキレイにむけます

 

 

玉ネギ100gは粗めのみじん切り

 

 

玉ネギ たっぷりです

 

 

 

炒めていきますよ

 

 

ナスを炒めたフライパンで

サラダ油少し加えて

玉ネギを炒めます

(中火)

 

玉ネギに油がなじんだら

鶏ひき肉を加えて炒めます

 

 

鶏ひき肉の色が変わったら

水を300cc加えて

 

 

 

湯むきしたミニトマトを追加

中火で5分煮込みます

 

 

 

 

カレールーを入れたら

火を止めて溶かします

 

私は辛党なので^^

チリパウダーを少々加えました

 

弱火で5分ほど煮込み 完成

 

 

 

盛り付けします

 

 

玄米70gをのせて

ナスとブロッコリーを添え

 

ごはんにパセリをかけて完成

 

 

 

 

 

ナスが入っていた容器に

残りのカレーを入れて保存

 

朝ごはんにいただきましたよ

 

見た目よりあっさりして

朝ごはんにもよき♪

 

 

ナスの美味しい季節ですね

カレーもオススメですよ

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

和装仲間と勝手に呼んでいる

ハコピーさん

 

昨日のレシピを作ってくれました

「中華風の炒め物」

 

嬉しいなー♪

そうなんです^^

キクラゲ プリプリで

美味しいですよねー

 

いつもありがとうです^^

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑困った時の副菜「中華風炒め物」

 

100円の缶詰でパパッと一品

 

破れにくい錦糸玉子

 

簡単な大根のお漬物2種

 

残りがちなものでカンタン和え物

 

 

 

 

オススメです↓

 

いろいろな麺料理に使えます

 

↓超オススメ

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

忙しい時に助かった!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

味もいいのよー♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗