2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

圧力鍋で省エネしよう

暑いので圧力鍋で「ミートソース」を作ってみた

 

 

毎日暑いですねー

札幌でも32度!なんて日が

続くと身体が悲鳴を上げます

 

火をなるべく使いたくない

煮込み料理をする時は

電気圧力鍋がオススメ

 

圧力をかけながら加熱

加熱時間を短縮できます

 

しかも電気圧力鍋なら

周りに熱を放出しにくいから

キッチンが暑ーい!って

事もありません

 

 

 

甥っ子が顔を出すというお昼

大食漢なのにヒョロヒョロ


ガツンと簡単なものって

なんだろう

 

何にしようかなー

そうだ♪

ミートソースのかけ放題やろう

わが家恒例の

「かけ放題ランチ」

 

お鍋ごと出して

「好きなだけどうぞ」

 

 

 

 

いつもの2倍のミートソース

 

 

かけ放題です

 

 

 

いつもは深めのフライパンで

作るミートソースを

電気圧力鍋一つで作ります

 

 

 

 

トマト缶 2缶

玉ネギ 160g

(写真の半分量です)

乾燥ニンニク

乾燥バジル

 
 

 

合挽き肉 360g

 

いつもの2倍です

なんたって大食漢ですから

 

 

電気圧力鍋で作るミートソース

 

 

トマト缶 2つを鍋にあけ

少量の水で缶をすすぎ入れ

 

粗く切った玉ネギ

 

粗挽き肉

 

乾燥ニンニク 少量

乾燥バジル 少量

ナツメグ 少量

顆粒コンソメ 小さじ2

 

 

 

よく混ぜます

 

 

あればベイリーフを加え

臭み消しです

なくてもOKです

 

 

 

圧力をかけて5分間加熱

 

 

しっかり加熱されましたが

 

ちょっと水っぽいので

「スロー加熱」で水分を飛ばします

 

 

フタを取って「スロー加熱」しながら

味の調整をします

 

塩 小さじ1と1/2

粗びきコショー 適量

 

少し色が悪いなー

そんな時は「パプリカパウダー」

カルディのスパイス

使えますよ^^

 

少量 加えるだけで

パッと彩りが良くなります

 
 

ミートソースが水っぽい時の対処法

 

 

ちょっと煮詰めます

 

でも水っぽい時があります

 

そんな時は小麦粉を振り入れます

茶こしに小麦粉を入れて

フリフリして加え

(大さじ1〜2ほど)

 

混ぜながら「スロー加熱」

 
 
 


たっぷり6食分

 

キッチンが暑くならずに

作れるっていい♪

 

 

甥っ子 楽しそうにかけ放題

 

ウッシシ

 

夜は天ぷら居酒屋やりました

(*≧艸≦)b

 

楽しかったので更新しますよ

 

 

 

 

 

  

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

木漏れ日と渚さんが

「オートミールでピザ」を

作ってくれました

 

娘さんにも好評だったようで

とっても嬉しいです

ありがとうございます♪

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

 

豆でできた麺 ゼンブヌードル

夏にオススメの細麺

 

 

長年愛用しているハーバーです

 

 

はじめての玄米ならこちら

とっても食べやすい発芽玄米

 


 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗