2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

定番の中華はやっぱり人気レシピ

シンプルで初心者さんにも作りやすいチンジャオロース

 

 

中華の定番

チンジャオロース

 

こういうおかずは

オットも喜ぶの

 

 

中華が苦手だった私が

レトルト調味料を卒業した

チンジャオロース^^

 

 

 

 

レトルト調味料の箱を見て

何が入ってるんだろうって

いろいろ試して

とってもシンプルになったレシピ

 

 

 

チンジャオロースの主な食材

 

(ふたり分)

 

生姜焼き用の豚肉 180g

細切りたけのこ 1パック

ピーマン 3個

 

 

食材の下ごしらえ

 

 

ピーマンはタテに細切り

豚肉も細く切る

たけのこはザルにあけておく

 

 

豚肉がほぐれやすくなるひと手間

 

 

日本酒 大さじ1を加えて

混ぜておきます

加熱した時ほぐれやすい

 

軽く塩コショーをします

 

チンジャオロースの合わせ調味料

 

 

・オイスターソース 大さじ2

・日本酒 大さじ1

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・砂糖 小さじ1

 

混ぜ合わせておく

 

 

チンジャオロースを作る

 

 

油なしで弱火で炒め始め

ほぐれたら強めの中火にする

 

豚肉に7・8割火が通ったら

ピーマンを加えます

 

おろしニンニクを少量加えます

 

ピーマンがしんなりしたら

水を切ったたけのこを加えます

 

 

失敗しないコツ

「中華料理は強火で」って聞くけど

お肉は加熱で縮むので

いきなり強火にかけると

くっついてしまいます

 

日本酒を混ぜたお肉を

ゆっくりほぐしながら

弱火で加熱するとほぐれますよ

 

 

合わせ調味料をまわしかける

 

 

全体に味がなじんだら味見

味の調整をします

 

ひと味足りないかな?

おしょうゆを小さじ1加え

 

 

 

 

仕上げにごま油を少し

 

 

 

 

よく混ぜて完成です^^

 

簡単でしょ

 

 

 

 

 

とってもシンプルで簡単

油も使わずに炒めてヘルシー

 

お肉もほぐれやすくて

作りやすいですよ

 

 

以前は豚肉に片栗粉を

まぶしてたけど

片栗粉は油を吸うので

油を多めに使わないと

いけないしね

 

ヘルシーで簡単なのがいいよね

 

 

これ作ってたら オットが来て

「いいにおいだなー」って

しみじみ言うのよー

 

やっぱり中華が好きなのねー

 

 

よかったら試してみてね

(*≧艸≦)b

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

豆でできた麺 ゼンブヌードル

おためしモニターセット

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

長年愛用しているハーバーです

はじめてのスクワランケアセット

 

 

はじめての玄米ならこちら

とっても食べやすい発芽玄米

発芽米お試しセット

 


 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗