2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

イライラ解消♪

切ったお肉がほぐれやすくなるちょいワザ

 

豚肉の薄切り肉を細く切ると

炒めた時 くっつきますね

切り落としなんかも

ほぐれなくてイライラ

 

そんな時は思い出して

やってみてくださいね

( ̄ー+ ̄)

 

 

ニンニクの芽の炒め物

 

 

あまり見かけないニンニクの芽

あったら買っちゃいます

 

豚肉と一緒にオイスターソースで

炒めるのがオットの好物

 

 

ニンニクの芽の炒め物の具材

 

生姜焼き用の豚ロース

ニンニクの芽 1パック

エリンギ 1パック

 

 

具材の下ごしらえ

 

 

お肉は約230g

重ねて細く切ります

 

ニンニクの芽は3cmくらい

エリンギは細く手でさきます

 

 

くっつく豚肉

 

 

重ねて切るから余計に

密着しちゃうよねー

 

 

ほぐれやすくなるちょいワザ

 

 

軽く塩コショーして

日本酒を大さじ1ほどかけます

 

 

 

箸で軽くほぐします

 

これでお肉がほぐれやすくなります

 

お肉は加熱すると縮むので

密着したまま焼くと

細胞の凹凸がくっつきあい

さらにほぐれにくくなります

 

密着している部分に日本酒が

入り込んでくっつかなくなります

 

日本酒だと加熱すれば

アルコールは飛ぶし

風味があってお肉も

美味しくなります^^

 

 

 

 

焼くときもちょっとしたコツが

 

 

サラダ油をひいたら

あまり高温にしないで

お肉を炒め始めます

ほぐれてきたら火を大きくします

 
お肉に7・8割火が通ったら
他の具材を加え
 
しっかり炒め合わせます
 
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
あとは鶏がらスープの素で
調整します
 
 
鉄やくっつきやすいフライパンなら
一度熱して油を広げ
少し冷ましてから炒めます

 

 

 

味が決まったら仕上げに

ごま油をまわしかけ完成

(∩´∀`)∩

 


 

ほぐれやすい♪

これ大事です^^

 

料理中のイライラはイヤよね

 

よかったらお試しくださいね

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

よつはさんがさっそく作ってくれた「カキのバター炒め」

 

ご主人さんも喜んでくれて

とっても嬉しいです

ありがとうございます♪

 
 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

残りわずか お早めに

ラベンダースクワラン

 

初めての玄米ならこちらがオススメ
発芽米お試しセット

 

6月21日までキャンペーン中

610円でお試しできます

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗