2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「腕を上げたな」と言われたわー

苦手だった餃子を12分で包めるようになった方法

 

何食べたい?

 

「餃子♪」の答えも多いわが家

 

 

 

私が早期退職をした6年前まで

餃子を包むのと焼くのは

夫の仕事だった

 

器用だし几帳面

こういうのは任せておける

 

ただし 野菜を切る・味付けは

オットはできないw

 

 

私が作り始めて6年になる

(休日は包んでもらうけど)

 

初めの頃は餃子の皮が

乾くほど時間がかかった

 

手先は器用だと思うけど

餃子を包むのは苦手でした

 

 

 

今日時間を計ったら12分♪

(20個です)

 

 

 

かなり早くなったと思う

 

帰宅したオットに

鼻高々に報告♪

「12分で包めた!」

 

「いつでも店が出せるね( ゚∀゚)」

 

(*≧艸≦)b

 

 

包む方法も少し変えてみたり

自分なりにキレイに早くを目指した

 

うまく包めない方の参考になれば

嬉しいなと思います

 

 

 

P子流 餃子の包み方

 

 

 

手のひらに皮をおいて

(ちょっと大きめの皮使用)

皮の周りに指で水をつける

餃子のあんをのせる

 

 

 

皮を半分にたたみ

おおよそ中央にヒダをつける

 

 

 

中央から右にヒダを2つ

 

 

 

中央から左にヒダを2つ

 

もうちょっとヒダを中心に寄せたら

カッコいいんだけど(*´艸`*)

まだまだだわー

 

 

わかりやすくするとこんな感じ↓

 

 

端からパパパパッとヒダをつける

オットのを見ていたけど

 

どうしてもできない

ヒダをつけると皮がヨレる

ヒダの幅が不揃いなので

ヒダの数が揃わない

 

そんなわけで中央から

ヒダを作ってみたら

多少ヒダの幅が不揃いでも

ヒダは5つできるようになり

時短にもなったのです

 

 

もしもお困りの方がいたら

こんな方法もあるのかと

試してみてね

 

 

餃子の焼き方のコツ

 

皮はちょっと大きめ20個

フライパンは28cm使用

 

 

(着火前)

 

フライパンにサラダ油を大さじ1

餃子を並べて

 

バットに残った薄力粉に水100cc

よく混ぜて溶かし

 

フライパンに流し入れ

 

フタをして火をつけます

(中火)

 

 

 

水がなくなるまで蒸し焼き

(8〜10分ほど)

 

フタを取って水分を飛ばします

(強めの中火)

 

 

 

フチに焼き色がついてきたら

 

ごま油をまわしかけ

 

キレイに焼くコツ

羽根部分がパリパリになるまで

しっかり焼きます

 

28cmのお皿をフライパンに

返して入れてクルリンパ

 

 

 

しょうゆ・黒酢・ラー油が好き
 
 
端からヒダを作るのに憧れるわ
でも今はコレで十分です
 
 
 
 
 
良い週末をお過ごしください^^

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるものでアレンジとか大好き

簡単な家庭料理なので

気軽にチャレンジしてくださいね

 

 

 

 

・・・・・

使って良かったオススメです

 

長年愛用しているハーバーです

期間限定のラベンダーです

ラベンダースクワラン

 

初めての玄米ならこちらがオススメ
発芽米お試しセット

 

白髪染めするほどでもないし・・

私は月に2回くらい使ってます

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗