2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

忙しい時助かった「混ぜごはんの素」

 

数年前に早期退職をしました

毎日残業がある厳しい業界( ゚∀゚)

 

日々のごはんの他にお弁当も

頑張って作ってました

 

今思うと「すごいな私♪」

↑すぐ自分をほめる

↑ご褒美あげちゃう(*´艸`*)

 

 

冷凍もできるのでお弁当のおかずに

困った時に登場してました

 

「混ぜごはんの素」

 

 

 

「混ぜごはんの素」があれば

カンタン混ぜるだけ(*≧艸≦)b

 

「混ぜごはんの素」の具材

 

 

・ごぼう 1/2本

・シイタケ 2枚

・ひじき 大さじ1

・塩昆布 大さじ1

・ニンジン 3センチ

・冷凍インゲン 3本

 

・そばつゆ 大さじ4

(ざるそばほどの濃さ)

・みりん 大さじ1

 

 

具材の下ごしらえ

 

 

ごぼうはささがきにしてサッと洗い

ひじきは水で戻して

 

 

 

ニンジン・シイタケは小さめに切って

インゲンも小さめ斜めに切って

(インゲンは加熱済みの冷食)

 

 

 

火の通りにくい具材から炒めます

(サラダ油大さじ1 中火)

 

(インゲンは最後に加えます)

全体に油がなじんだら

水100ccを加えフタをして

弱火にします

 

10分で具材には火が通ってますが

お好みで調整します

 

味付け

 

 

自家製そばつゆを使いましたが

 

なければ

おしょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

水 大さじ2

 

塩昆布が入ってるのでダシなしでOK

 

 

 

加熱しながら味をなじませ

水分がなくなる前に火を止め

 

 

 

粗熱が取れたらインゲンを加えて完成

 

 

おむすびを作ります

 

 

玄米1合 白米0.5合に雑穀を混ぜて

この配合だとおむすびにしても

崩れにくいの

 

白米でもおいしいですよ

 

 

 

ごぼうやひじき、キノコは

腸にもいい♪

 

おむすびが好きなので

ひとりランチにぴったり^^

 

 

 

残った分はこれくらいです

 

小分けして冷凍できます

2・3日で食べきれなかったら

1食分をラップで包んで保存袋に入れて

食べる分を解凍して使えます

 

 

この「混ぜごはんの素」がね

他にもいろいろ使えるんですよー

 

続編をお楽しみに♪

 

オットは白米至上主義なので

ひとりで食べてます^^

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

きょうこさんが「サラダチキン」を

作ってくださいました

 

ササミ2キロ990円♪

これはワクワクですねー

 

ありがとうございます^^

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか
アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

HABAのスクワランスターターセット
スクワラン スターターセット

 

 

白髪染めじゃなくてトリートメントが優しい

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗