おでんの命は澄んだお出汁? | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

今日は朝とっても冷えていました。

 

 

 

 

 

高校生の孫は模擬テスト。

 

6時50分には家を出たいというので、

 

早起きしてお弁当を作りました。

 

あまり寒かったので車で送ろうかと言ったら

 

「自転車で行くからええわ」  って。

 

まだ17歳手前だけど子供なりに遠慮してるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささみで作るサラダチキンが気になっていましたが

 

ささみって胸肉よりお値段が高くて、見送ってました。

 

娘の家の朝ごはんのソーセージなど頼まれたので

 

朝いちばんでスーパーに。

 

そこで見つけました!

 

 

 

 

ささみ二キロ990円の大容量パック。
 
 
 
 
 
まずは8枚ずつラップに包んだのを三個、冷凍庫にしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 

残ったのが530g。
 
とりあえず基本の300gを使って作ってみます。
 
 
 
 
 
 
ちゃんとできたのですが・・・
 
袋のまま保存しようと思ったら、袋が破れてオイルが流れ出ました。
 
 
 
 
 
 
仕方ないので容器に入れ直して保存。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
少し残ったささみはフープロでひき肉にして、
 
人参、ごぼう、椎茸、れんこん、生姜のみじん切りと合わせて
 
油揚に詰めました。
 
今夜のおでんに使います。
 
 
 
 
 
おでんって美味しいけど、野菜が少ないので野菜を追加です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガスの弱火で炊いていましたが、良くできたガスコンロが
 
「右コンロ使用中です」   しばらくしたら 「右コンロ使用中です」
 
おせっかいにも教えてくれるので煩くって・・・ストーブに移動。
 
 
 
ストーブの上でコトコト。
 
おでんの命は澄んだお出汁。
 
決して濁らせないようにグツグツはさせません。
 
今日も兵四郎の出汁を使いました。
 
 
 
 
 
 
 
     ばーばの食堂本日のメニュー
 
 
 
*おでん
*ワカサギの南蛮漬け
*きんぴらごぼう
 
 
 
 
お味噌でいただきます。
 
牛筋、ごぼう巻、ウズラ巻き、もう一度食べてないのを追加しました。
 
お出汁もお茶碗に入れて二回飲みました。
 
兵四郎の出汁大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きもの、ワカサギの南蛮漬け
 
 
 
 
 
 
 
半野良ちゃんのワイルド、何か訴えています。
 
パソコンに向かってブログを打ち込んでる私を見上げて
 
「にゃー」
 
 
 
 
 
 
そして視線を移します。
 
お腹が空いてきたのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日使ったお出汁はこちらです。
 
残り少なくなってきたのでまた買わないと。
 
大根ととっても相性がいい気がします。