2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

苦手な赤身魚を克服した調理法

 

苦手な赤身魚があります

マグロ・カツオ

 

でもオットの大好物なので

メニューに登場させています

 

 

「ヅケ」調味料につけておく調理法

 

 

おろした長芋を添えた

ヅケ&山かけで克服しました

 

赤身のクセがなくなり

まろやかになって食べやすい

 

赤身魚は意外と多い

 

赤身の魚は他に

ブリ・アジ・イワシ・サンマ・サバなども

赤身魚なんですよ

 

白身魚との分け方は

栄養成分の量で決まっています

鮭は白身魚です

 

その赤身魚の中でも

マグロ・カツオが苦手なんですが

ヅケにすると食べられるように

なりました^^

 

 

今回はカツオのたたきを

使いましたが

生のカツオやマグロで

代用できます

 

 

 

(約250g)

2〜3人分

 

 

「ヅケ」の作り方

 

 

普通のお刺身より厚めに切って

調味料をかけておきます

 

 

ヅケの合わせ調味料

 

・しょうゆ 大さじ2
・日本酒 大さじ2
・昆布茶 小さじ1/2
 
冷蔵庫で30分〜1時間
保存します
 
 
 
バットに残った調味料は
そのままかけて使います
 
昆布茶でうま味アップ!
以前は「味が薄いかも」って
調味料をじゃぶじゃぶに
していたオットでしたが
少し改善しました
 
 
長芋をすりおろして
 

 


貝割れ大根や大葉をあしらい

 

 

 

ヅケをのせてわさびを

添えて完成です

 

 

 

たけのこ水煮のメンマ★

白菜の粕漬け★

キノコのオイル漬け★

おみそ汁

奥は明太子^^

 

 

・・・・・

 

 

ちなみに鮭は白身魚です

身が赤いから赤身魚という

わけではないんですね

 

ヘモクロビンとミオグロビンの量で

決まっているんですよ

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ブログを書かれていない方も

メッセージやコメントで

「作りました」と嬉しい

報告をたくさんいただいています

 

とっても励みなります

いつもありがとうです^^

 

お役に立てて嬉しいです

 

 

 

・・・・・

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

ポストに届くお花の定期便

 

 

カラートリートメントで白髪ケア

使いやすかったのでオススメです

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

使い続けて肌の調子もいいですよ

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗