2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

作り置き「エリンギのオイル漬け」

 

 

エリンギの大袋が安かったので

オイル漬けを作りました

 

作り置きできて

オイルも使えます^^

ごはんにもあう和風の味付けです

 

 

 

加熱してもとろみが出ない

シメジ・シイタケなどでも

作れます

 

主な食材はこちら↓

 

 

エリンギ 大きさは不揃いで

10本ほどです

 

ニンニク 1片

 

 

 

1 フライパンにサラダ油多め

(大さじ5くらい)

薄切りニンニク

お好みで鷹の爪少々

中火で加熱します

 

2 3ミリほどの薄切りにした

エリンギを入れて

 

3 中火のままフツフツさせて

時々箸で返します

全体にくったりするまで

(目安:7〜8分)加熱

 

4 しょうゆ 大さじ1

顆粒コンソメ 小さじ1

加え中火のまま加熱

油ハネしませんよ

 

 

 

味付けして箸で返しながら

3〜4分加熱します

 

 

 

完成です

 

 

 

↑冷めたら保存容器に入れます

取り出しやすいですからね

 

食べ方もいろいろ

 

そのまま食べても美味しいですが

サラダに添えたり

パスタに使ったり

ピザのトッピングにも

 

 

 

今回はサラダ油・しょうゆで

和風の味付けですが

 

洋風にするなら

オリーブオイル・コンソメ

ハーブなどもいいね

 

使える「おいしいオイル」

 

このオイル、パスタやドレッシング

炒め物にも使えます

 

エリンギの旨みが

移っているので

とってもおいしいオイルです

 

 

 

夕食のメインはお刺身です

和食にもあいます^^

 

キノコ好きなオット

うーん すぐなくなりそう

爆  笑

 

保存ができるオイル漬け

 

しっかりオイルの浸かっているので

けっこう日持ちします

 

1週間は大丈夫ですが

3日で無くなりますw

 

 

・・・・・

 

連休ですね

 

今日は隣町までドライブ

ってお彼岸ですから

お墓参りでした

 

キレイにして

お花を手向けて

気持ちがいい

 

良いお休みを♪

 

 

・・・・・

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

使い続けて肌の調子もいいですよ

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑奪い合いになったコールスロー

 

ホントにびっくりなカニカマ

 

冷凍保存できる煮魚レシピ

 

5分で完成「おかか炒め」

 

キャベツの千切りの「小さなコツ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗