2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

冷凍できる「サバのみそ煮」

 

煮魚って冷凍できるんですよ

 

安い時に買って

作って冷凍しておけば

 

忙しい時 朝冷凍庫から

出して冷蔵庫に入れて

夕食時にお皿に入れて

レンジで温めるだけ^^

 

1ヶ月くらいで食べます

 

 

 

今回は2枚おろしのサバ使用

フライパンで作ります

 

圧力鍋で作るような

「骨まで食べられる」感じでは

ないけど

手軽に作れます

 

サバのみそ煮

 

 

フライパンに昆布・生姜薄切り
水を入れ沸騰させて

皮を上にしてサバを入れます

 

水の量はそれほど気にせず

魚の高さの半分くらいでOK

減ったら足します

 

クッキングシートを使うわけ

 

 

クッキングシートを丸く切り

湯気が逃げる穴を開けます

 

強めの中火で加熱します

クッキングシートと魚の間に

煮汁があるくらいに火の調整

 

クッキングシートが

フタの役割をして

煮汁をまとわせてくれます

 

水の量は減ったら少しづつ

加えます

 

20分間煮ました↓

 

 

サバみそ煮の味付け

 

 

・白みそ 大さじ3

・砂糖 大さじ2

 

白みそだけで作りましたが

八丁みそを少し入れると

深い味になります

 

サバの大きさや好みで

調整できます

 

 

味付けした後

5分ほど強めの中火で

煮汁がクッキンシートまで

上がるくらいの火で煮ます

 

 

 

シートを取って

煮汁をまわしかけながら

煮詰めます

 

 

 

煮汁の量はお好みでOK

 

冷蔵も冷凍も保存袋が便利

 

 

皮がはがれやすので

重ならないように

昆布・煮汁も一緒に入れます

なるべく空気を抜きます

 

保存袋を使うと場所を

取らないので便利です

 

 

 

軽くレンジ加熱して

夕食に登場です

 

 

煮魚は作り置きできるので

忙しい時に助かります

 

会社員時代は

年末が近くなると

カレイの煮付け

ぶりの煮付け

多めに作って

小分けして冷凍していました

 

早期退職したのは

3年前でした

 

すでに懐かしいなあ

 

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

 

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑5分で完成「おかか炒め」

 

キャベツの千切りの「小さなコツ」

 

58円のカップ麺に「ちょい足し」

 

大根の皮の使い道

 

バリバリの衣が新鮮な唐揚げ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗