2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

油ハネはこれで解決

 

昨日は油こし★の話でした
その時 もうひとつ検証です

 

油ハネを解決する!

 

ニトリさんの「油はね防止ネット」

人気のようですね

 

実はわが家では

数年前から

これで代用しています

 

 

網にキッチンペーパーを

のせただけ

爆  笑

シンプルでしょ?

 

 

網はね

 

 

燻製を作る時に使う網

大きな中華鍋と網を使ってます

 

これを使っただけ

 

あるものを使うのが

嬉しいの

 

 

 

カボチャを揚げています
ちょっと中をのぞきました

 

網のおかげで
キッチンベーパーが
ちょっと浮いてスキマが

できます

 

食材を加熱すると水分が抜けます

水蒸気となって

スキマから出ている感じです

 

ちゃんと水蒸気を逃がさないと

水滴となりハネますからね

 

 

ご注意!

油がしみたキッチンベーパー

火がうつることも考慮して

大きさなどを調整して

くださいね

 


 

揚げている途中です

点々と油ハネがありますね

 

しっかりと油ハネを
防いでくれました

 

↑周りの大きな油ジミは

トングを使った跡です

 

 

 

↑全部揚げたあとはこんな感じ

 

結構な油ハネですね

爆  笑

これがガスレンジや床に

つくと思ったら!

 

キャーーーってなります

 

それまでは洗剤と雑巾を
用意して揚げてました

 

揚げ物のストレス

かなり減りますよ

 

キッチンベーパーをポイっと
捨てて 網を洗剤で洗い

また使えます

 

 

 

 

10年も使っている

揚げ物用の鍋

 

どこも壊れないから

まだしばらく使いますよ

 

 

 

昨日と同じ食卓の写真です

爆  笑

 

ホント、揚げ物って

家族は喜ぶけど

作る人はイヤよね〜

 

 


そんな日常にお花の定期便

じわじわ人気の記事です★

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

椎茸のうま味を逃さずカンタン調理

 

ついに指輪を外す悲しい日

 

300円で作れた副菜

 

オットが週イチ食べたいパスタ

 

レンジ加熱の計算式

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗