2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

椎茸のうま味を逃さずカンタン調理

 

手軽な副菜があると

食卓も賑わいますね

 

椎茸のマヨ焼きです

 

 

キノコ好きなオット

「これ、また作ってね♪」

 

了解しました!

 

 

写真 ボケてすみません

 

立派な椎茸をいただいたの

札幌産です

肉厚で石づきまでおいしそう

(石づき、ダシにしました)

 

椎茸のカサは上向きで調理

 

 

石づきを取った椎茸のカサに

マヨネーズをたっぷり塗って

オーブントースターで焼きます

 

今回はたらこを混ぜましたが

コーンやパセリ、唐辛子など
お好きなものでOKです

 

椎茸を上向きに調理するわけ

 

うま味たっぷりの水分が

カサから出ます

下向きだと落ちてしまう

 

油分の多いマヨネーズで

フタをしてうま味を

逃さない!

 

 

オーブントースターの機種

(w数)によりますが

5〜8分加熱します

 

椎茸のまわりがシワシワになって

マヨネーズがフツフツしたらOKです

 

 

 

ぷぷ、手抜き料理が並びますよ

 

揚げもオーブントースターで

焼いちゃいましたよ

ポン酢でいただきました!

 

 

 

 

・・連休でしたね・・

 

どんな連休でした?

 

ゆっくりされた方

お出かけを楽しんだ方

それぞれのお休みだったでしょう

 

ワタクシは「レシピ提供」の

レギュラーのお仕事

連休初日から

プレゼンですw

買い出しにレシピ書き

 

忙しくしていたら

 

よっぽどヒマだったのか

オットがダイニングのイスの

張替えをしてくれました

 

「座面がヘタってきたから

買い換えたいなー」って

オットが言っていたのですが

 

すごく気に入っていて

ちょっとゴネたら

直してくれました

爆  笑

 

 

左のは普通のイス 2脚
右は高さ調節&回転&リクライニング 2脚

 

計4脚の座面を修理

ネットで調べながら爆  笑

電動工具を駆使して完成

 

費用は3000円くらい

だったそうです

 

褒めちぎりました

 

器用なオットですが

料理はダメみたいです

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

トキチャンさんが
「キノコとベーコン、ガーリック焼き」

作ってくれました!

 

 

彩りが良いですねー

トキチャンさん、いつも

ありがとうございます!

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑ついに指輪を外す悲しい日

 

 

300円で作れた副菜

 

オットが週イチ食べたいパスタ

 

レンジ加熱の計算式

 

ひねり出した副菜

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗