2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

レンジ加熱のカンタンな計算方法

 

冷凍品やチルドのものは

レンジ加熱の時間が

記載されていますね

 

◯◯◯wで◯分 という感じで

 

今日はレンジ加熱のw数が

違う時の計算方法と

レンジ加熱を使った肉じゃが

 

 

 

 

わが家の肉じゃがは煮汁が少なめ

ジャガイモのみレンジ加熱で

こっくりした味の仕上がりです

 

 

レンジ加熱の計算方法

 

キタアカリという品種です

少し小さめですが

食感がしっかりしていて

甘みの強くおいしいヤツです

 

 

 

キタアカリ 270g

 

水がついたまま半分に切って

ふんわりラップをして

ちょっとスキマをあけてます

 

700wで3分30秒 加熱しました

 

ここで本題です

 

もしも500wで加熱するなら

何分?

 

これ、レシピ講座で話したら

「目から鱗!」

「テキトーにやってます」って

みなさん口を揃えていたんです

 

計算式はこうなります

 

700w×3.5分=2450

 

2450÷500w=4.9分

となります

 

4,9分が答えです

ほぼ5分ですねー

 

1分が60秒なので

詳しく計算すると

4分54秒ですね

 

700wで3分30秒は

500wで4分54秒という

計算になります

 

 

レンジ加熱を使った肉じゃが

 

 

1 ・豚コマ 150g

・玉ねぎ 1/2個

サラダ油 大さじ1で炒めて

(中火)

 

2 レンジ加熱したじゃがいも

 

3 お肉の色が変わったら

じゃがいもを加えます

 

4 味付けします

・水 50cc

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・昆布茶 小さじ1

 

 

 

ざっくり混ぜてフタをして加熱

強めの中火です

5分ほどで水分が飛びます

 

 

 

煮汁が全体になじんだら完成

お好みで水を少し加えても

 

おでんのような肉じゃが

苦手なので煮汁が少なめ

 

 

 

オットは肉じゃがを好まないので

これをひとりで食べます

 

 

 

オットのメインはマグロ丼

 

ま、ケンカせず

仲良く食べています爆  笑

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

・・アメトピ掲載・・

↑ひねり出した副菜

 

 

作り置きなのにほとんど食べられた

 

作り置きできる「節約代表メニュー」

 

ごはんがすすむ「マヨ焼き」

 

オットが一番好きなサラダ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗