2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

オットの一番好きなサラダ

 

 

 

野菜嫌いなダンナ様が

いらっしゃるとよく聞きます

 

うちのオットは野菜嫌いでは

ないので人並みに食べます

 

でもね

一番好きなのがイカサラダ

 

 

マヨ星人でもあるので

食いつきがいいのよ♪

 

「わーい♪イカサラダ!」

ぷぷ 子供のように喜ぶ

 

オホホホ

今や高級品のイカですから

久しぶりに作ったんですよ

 

↓これが安かったからね

 

特売の冷凍イカでOK
 

 

北海道産のイカが高い!

とういうか入荷も少ないし

 

とてもキレイな冷凍イカ

輸入品なのは目をつむり

これで充分です

 

すっごく簡単でおいしい♪

 

 

 

イカの下ごしらえ

 

自然解凍して、ゆでます

高温で加熱すると身が

硬くなるので

ふっとう前に湯に入れて

弱火で色が変わるまで

加熱します

 

丸くふくらんだら

OKです

 

(ふたり分)

小さめのイカ 2杯

 

冷めるまで放置します

 


ゆでたイカは2〜3ミリの幅の輪切り

キュウリは薄切りにして、塩もみをして

軽く水洗いして絞って

 

味付けは2つの調味料だけ

 

 

・マヨネーズ 大さじ3
・粒マスタード 大さじ1/2

 

 

 

混ぜたら完成♪

 

 

 

レタス・レモン・ミニトマトなど

お好きな野菜を添えて

 

粒マスタードがいい感じ

オトナのイカサラダです

 

「これ、おいしい!」

でしょ?でしょ?

 

お安く・カンタン・おいしく

 

家庭料理ですから

こうでありたい

 

 

 

この日は焼き魚がメイン

 

ちょっとボリュームのある

サラダがちょうどいい

 

 

・・・・・

 

今日も和装でした

基本、仕事の打ち合わせは和装

 

公共交通機関を使うときも和装

 

趣味の集まりの時も和装

 

なんだかんだ理由をつけて

着ています^^

 

着付けも普段着仕様

一日着ていられます

 

北海道は涼しいので

和装するのに適してます^^

 

道民でよかった♪

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

もやし500gを完食した料理

 

作りたかった手羽ぎょうざ

 

3分で完成!カレー味の副菜

 

コスパ抜群の西友さんピザ

 

手軽に合わせ調味料を作るコツ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗