2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

合わせ調味料のコツ

 

レトルトも便利でおいしいけど

コツを知れば手軽に作れます

 

実は昔から中華は苦手でしたが

「家庭料理なんだ!」と

開き直って作ることにしました

 

 

今回のチンジャオロースの

合わせ調味料はこんな感じです

 

 

スーパーにレトルトの調味料が

並んでいますよねー

 

成分表をガン見して勉強しました

 

で、同じものがなくても

 

代用することを学びましたよ

 

分量は経験で補うことが

できたと思います

 

コツは仕上げまでに修正できる!

と思って作ること

 

パパッと作る中華は

修正がむずかしいと思いがち

でも、仕上がりに味見をすれば

大丈夫です

家庭料理ですからね

 

チンジャオロースの合わせ調味料

(多めのふたり分)

 

・水 大さじ2

・オイスターソース 大さじ3

・砂糖 小さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ1

・片栗粉 小さじ1

 

で、仕上げに味見をしたら

薄かったのでおしょうゆを

少し回しかけて

ごま油をちょろっと^^

 

今回はちょっとお肉が多かったかも

 

チンジャオロースの作り方

 

 

・豚ロース 250g

厚さ2〜3ミリを細切り

・サラダ油 大さじで炒めます

(強めの中火)

 

 

・ピーマン細切り 3個

・たけのこ水煮 100g

 

 

 

豚肉の色が変わったら

ピーマンを加え

2分ほどでたけのこ水煮を

投入します

 

忘れていた乾燥ニンニクを少々

(ガーリックパウダーでも)

 

 

 

合わせ調味料をまわしかけ

味見をして調整します

 

片栗粉が入っているので

とろみがつきます

 

ごま油を鍋肌に少々

 

 

完成です♪

 

中華ってむずかしそうだけど

家族で食べるなら

「これも経験♪」って

実験も楽しいものです

 

ちなみにコレも

「中華はごはんが進む!」と

大ウケでした

 

毎日のごはん

気負わず楽しく作れるよう

はしょったり

目をつむったり

 

それが大事^^

作る人が楽しければ

食べる人も幸せ

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

稲荷の皮「プロの技」

 

主婦ランチ「ツナカレー」

 

5分で副菜「揚げ焼き」

 

自家製ドライパセリの作り方

 

40円の袋麺で「担々麺

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗