2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

ずっと作りたかった手羽ぎょうざ

 

手羽先が8本

BBQ風にしようか?

大根と煮ちゃう?

味付けして唐揚げ?

 

そうだ!アレ!アレ!

ずっと作りたかった

「手羽ぎょうざ」

 

オードブルとかに入ってる

見栄えのいいヤツ

 

楽しそう♪

 

今回は、手羽先の骨の抜き方

タネの分量、味付け

魚焼きグリルを

使った焼き方を紹介します

 

手羽ぎょうざってこんな感じ

 


 

手羽先の骨の部分に
ぎょうざっぽいタネが入ってます

 

お肉 in お肉^^

ボリューミーなのに

節約料理ですよ

 

 

手羽先の骨を抜く

これが終われば

8割完成したようなもんです

 

 

手羽先の骨を抜く

まず曲がった部分を

(関節のところね)

 

ボキボキ!と音がするまで

グリグリっと回します

(後から抜きやすくなります)

 

 

↑細めの包丁やナイフで

入り口から刃を入れます

骨に沿ってクルリ入れます

硬い部分もあります

 

テーブルで使うナイフが

(お肉用のギザギザつき)

とてもよかったです

 

 

入り口部分1センチくらいを

切ったら ↑お肉をめくりながら

ナイフでお肉をこそげるように

奥まで進めます

 

奥の関節の近くまで行ったら

あとは骨をグリグリして

抜きます

 

 

骨にお肉がついたら

むしり取って

手羽の中に入れちゃいます爆  笑

 

骨を抜くのがめんどうかな?

って思ったけど

意外と簡単でした

 

 

 

1 骨を抜いた手羽先8本

 

2 中に詰めるタネ

・鶏ひき肉 120g
・大葉 8枚

・キャベツ 2枚(中)

・おろし生姜 少々

 

3 味付けは中華だしの素 小さじ1

塩・コショー少々

よく混ぜておく

 

4 手羽先に詰める

 

スプーンで詰めるより

いなり寿司を詰めるように

タネを丸めると

詰めやすいです

 

手羽ぎょうざの味付け

 

 

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・水 大さじ1と1/2

・砂糖 小さじ1

・中華だしの素 小さじ1

 

30分〜1時間ほど

返しながら味をつけます

けっこうお肉が調味料を

吸っています

↑つけ終わった写真

 

 

パリッと焼くコツ

 

焼く前にごま油を大さじ1

回しかけてなじませます

 

まわりに油分をまとわせて

パリッと揚げた感じに

近くなります

 

手羽ぎょうざを魚焼きグリルで焼く

 

 

グリル庫内は先に温めておく

(中火で3分)

 

1 アルミホイルをクシュクシュとして

手羽ぎょうざをのせ

グリルに入れる

 

2 アルミホイルをかぶせて

7分加熱

 

3 加熱後は7〜8割くらいの

火の通り(見た目はね)

 

4 アルミホイルを外して

弱火にしてさらに7分焼きました

 

お肉の大きさや機種によって

調整が必要ですが

 

グルル焼きを長年やっている

経験から言うと

 

厚めのお肉など

火の通りが悪い時は

ホイルをかぶせて焼く時間を

長くするのがオススメです!

 

付け合わせも簡単に

 

 

シシトウとパプリカは

オーブントースターで5分

手軽でおいしい♪

塩やポン酢でどうぞ

 

 

 

今回はニラを使わずに

わさわさと育つ大葉を

使いましたが

いろいろ試してみたい

 

タネの味付けもしょうゆや

ニンニク、辛いものなど

 

意外と簡単だったので

これから育てていきたいメニュー

となりました!

 

20年くらいかな

ずっと作りたかったのに

「骨を抜く」がめんどうそうで

失敗しそうで

 

最近、新メニューがないなあ

なんて思っていて

 

これは「いいね!」って

爆  笑

また、作ります♪

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

れんれんさんはご近所さん

お着物のお仕事をされていて

むふーーーステキなマダム

(鼻息荒くて失礼)

 

 

大葉のしょうゆ漬けを

作ってくださいました

 

ありがとうございます!

 

 

・・・・・

 

いつか会えるかな?

そんな方がたくさんいて

甘い妄想をするP子です

基本、おっさんです

爆  笑

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

3分で完成!カレー味の副菜

 

コスパ抜群の西友さんピザ

 

手軽に合わせ調味料を作るコツ

 

稲荷の皮「プロの技」

 

主婦ランチ「ツナカレー」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗