2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

 

作り置きできる「節約代表メニュー」

 

 

塩サバの南蛮漬け

すっかり定番です

1年前のTVで「節約料理」の

実演もしたので

「南蛮漬け」はわが家の

節約代表メニューです

 

 

 

塩サバは水分もいい感じで

抜けているので

油ハネも少ないんです

 

特売で冷凍サバフィレ1枚78円!

そんな時に買っておけるので

すごく節約になります

 

 

 

1枚78円の冷凍塩サバ

(サバフィレという名前でも)

冷蔵庫で解凍しました

 

塩サバのいいところ

 

 

腹骨(お腹に沿って付いている太い骨)

指で取れます

中骨は骨抜きを使って抜きます

 

一口大の斜め切りにします

 

生の魚だと身崩れしちゃいますが

塩をしてあるので

あまり身崩れしません

↑骨を取ってもこんな感じ

 

全体に片栗粉をまぶします

 

たっぷりめのふたり分

 

南蛮漬けの揚げ焼き・味付け

 

 

1 サラダ油 大さじ3

中火で皮から焼きます

 

2 5分でこんな感じ

火の通りは早いです

 

3 もう片面も焼きます

4分くらいでOK

 

4 南蛮漬けの合わせ調味料

・しょうゆ 40cc

・水 20cc

・酢 20cc

・砂糖 50g

・鶏がらスープの素 小さじ1

・カツオ顆粒だし 少々

・ごま油 大さじ1

・お好みで 鷹の爪

 

 

焼いたサバをつけます

このまま冷まします

 

冷ましている間に野菜の用意

 

 

・玉ねぎ 1/3個

・ニンジン 4cm

・ピーマン 2個

 

スライサーを使っています

 

 

 

サバが冷めたら野菜を乗せて

隙間から合わせ調味料を

すくってかけます

 

冷蔵庫で冷やします

2〜3時間で食べられます

 

お勤めしている時は

夜に作って

次の日の夕食に

なんて当たり前でした

 

忙しい方にオススメです

 

 

レタスやトマトがあれば

添えます

 

仕上げに白ごまを

パパッとかけて完成

 

生のサバは相変わらず

お高いけれど

冷凍の塩サバはね

安定価格でいいよね

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

岩内で宿泊と食事の提供をされている

「雀弥さん」がなめたけを

アレンジしてくれました

 

そうなんですよね

どんどんアレンジして

自分のものにしちゃってください

 

ワタクシが書いていることは

アイデアのひとつでしかない

 

お料理ってそういうもの

雀弥さんの考え賛同します

 

この方もいつか

絶対会いたい方♪

 

・・・・・

 

魔女「トキチャン」さんが

シソみそを作ってくれました

 

お豆腐につけて焼く!

これもいい♪

グッドアイデア!

作ってみます^^

トキチャンさん

ありがとうです

 

(P子が魔女と名付けた日★)

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

ごはんがすすむ「マヨ焼き」

 

オットが一番好きなサラダ

 

もやし500gを完食した料理

 

作りたかった手羽ぎょうざ

 

3分で完成!カレー味の副菜

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗