2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

300円以内でできたウマイやつ

 

これ、キノコ星人が好きな味

↑オットね

 

キノコとベーコンのガーリック焼き

 

名前が長いので略してみる

K B G

 

絶対わからんし爆  笑

 

 

 

キノコとベーコンの相性がいい

ニンニクもいい香りです

 

79円のキノコ2パック
特売のベーコン切り落とし

えへへ

300円かかりませんでした

 

 

作り方はとっても簡単♪

 

 

サラダ油 大さじ1

スライスしたニンニク 1片

エリンギ 1パック

シメジ 1パック

 

中火でニンニクの香りを

引き出してからキノコを

加えていきます

 

エリンギは裂いています

(食感がいいです)

 

すでにいい香りです爆  笑

 

クンクンしながら

オットが台所にやってきました

「たまらん香り!」

でしょでしょ!

 

 

 

キノコを2パック加えたら

脂の少ないショルダーベーコン

80gくらい加えます

 

 

 

強めの中火でじっくり焼きます

 

 

 

全体にしんなりして

キノコのカサが減ってきます

 

味付け

ベーコンの塩分があるので

少し控えめにします

 

粗挽きコショーをガリガリ!

塩 小さじ1/2パラパラ

これだけです^^

 

ベーコンの塩分などで

調整がいるかもしれません

焼いている間に味見してね

 

盛り付けたら

自家製ドライパセリ★

かけて完成です

 

 

安く、手軽で、おいしく♪

幸せな一品です

 

 

この日は焼き魚

糠ニシンでした

 

糠ニシンはボウルで洗い

水につけておいて

少し塩出ししました

 

ちょっと塩分が高いです

冷蔵庫がない昔の保存食

塩辛いのは当たり前ですね

 

現代の食べ方に合わせ

アレンジしてでも

文化を残すことが大事

そんな風に思う

 

お漬物やおひたしなども

 

 

 

 

コンビニにあった青森産ニンニク

 

 

そうだ、ニンニクがないから
コンビニでチューブを
買おうと思ったの
野菜コーナーをのぞいたら
爆  笑
え?ニンニクがある!
さすがです
セイコーマートさん♪

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

見落とすこともあるので

リブログしたのにー!

って方もこっそり教えてください

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑オットが週イチ食べたいパスタ

 

レンジ加熱の計算式

 

ひねり出した副菜

 

作り置きなのにほとんど食べられた

 

作り置きできる「節約代表メニュー」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗