2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

「シュウマイ作り」大成功の秘密兵器

 

 

 

何度か作っています

美味しいんだけど

シュウマイの「形成」が苦手で

正直、ブログで披露できない

感じだったのです

 

今回はね、秘密兵器が

登場しますよ^^

 

エビシュウマイの分量

 

 

・むきエビ 200g

・豚コマ 150g

・シイタケ 1枚

・枝豆 適量

・長ネギ 10cm

 

 

 

枝豆以外の具材を

1cmくらいに切って

 

・日本酒か水 大さじ3

・片栗粉 大さじ2

・塩 小さじ1

 

手軽なブレンダーに入れて

多少、固形が残る程度まで

撹拌します

 

水分が足りなくて

空回りするときは

少しづつ水を加えます

 

 

 

色もキレイにできた♪

 

さ、形成しますよ

指で丸を作って

市販の皮を

タネを詰めるように

してみました

 

うーん、苦手な形成

 

 

へたっぴなシュウマイを

3つ、作ったところで

 

爆  笑

あっ!見つけた♪

 

シュウマイ形成の秘密兵器

 

 

おちょこです

 

日本酒は飲みませんが

からしやわさびを練ったり

調味料を合わせるのに使っています

 

底が少し平らなおちょこ

 

 

 

皮をおちょこにふんわり入れて

 

 

 

ギュギュッとタネを詰めます

 

コレ!いい♪

形成がキレイになる

底があるのでいい感じ

 

手で詰めるとヘナヘナで

高さもなくて

大きさも不揃いでした

 

今回は、16個できました

いつもなら20個できる分量

 

ギュギュッと詰まったので

ちょっと数は誤りましたが

大きな収穫です^^

 

 

蒸し器で10分!

 

野菜を敷いてもいいのですが

白菜がお高いのでね

クッキングシートで代用♪

 

沸騰してから10分

強めの中火で加熱します

 

具材は何でもOK

 

 

今回は、ブレンダーを使って

具材を撹拌しましたが

 

ひき肉だけでもいいし

 

ひき肉+粗みじんのエビやイカ

他にもアレンジできそうです

 

今回のミッションは形成

ホント、苦手だったので

 

ミッションクリア爆  笑

 

今回は収穫があったなあ♪

もう一回り小さめの

おちょこも探してみよう

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

イオママンさんが「バスチー」を

作ってくれました(2度目)

 

 

牛乳パックで♪

これはいいアレンジです

いつもありがとうです^^

 

・・・・・

 

 

きょんさんが「浅漬け」を

作ってくださいました

 

 

他にもいろいろ

作ってくださいます

ありがとうです^^

 

 

 

フードプロセッサーより

手軽なブレンダー

 

初めて買うなら、コレが

オススメです

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

オットの衝撃発言にヘコむ

 

ちょい足しレシピ「たらスパ」

 

キレた「オットの手洗い」

 

オーブン調理に便利なメーター

 

玉子焼きをキレイに生焼き防止

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗