2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

ピザ10食分の生地をまとめて作る!

 

 

久しぶりのピザ

ミートソースが残ってて

 

最近、パンも焼いていなくて

強力粉も古くなりそう爆  笑

そんな理由で

お昼はピザに決定

 

今回の内容

ホームベーカリーの欠点

小分けして冷凍する

具材はあるものでOK

ピザ10食分の分量

 

 

 

こんな感じで大きめのピザを

1枚焼きました

 

 

 

なかなか丸くできませんw

ふたり分

(生地 150g)

 

焼く前に、フォークで

ピケ(細かい穴)を開けます

 

ホームベーカリーの欠点

 

 

ピザ生地は、ホームベーカリーに

こねてもらってます

 

ホームベーカリーの欠点

「少ない量ができない」ですね

小さな羽根でこねるし

少量を作るのが難しいんですね

 

できあがった生地は

750g強です

 

一枚 150g

これがふたり分にちょうどいい

 

って、一度に作る量が

10人分ってこと

毎度、多すぎるわ滝汗

 

 

小分けして冷凍する

 

 

今日食べた150g以外

600gを保存しますよ

 

オーブントースターでも

焼けるように少し楕円形

(丸くできないしね)

75g×8枚

 

 

 

 

打ち粉をかけながら

綿棒で伸ばしています

 

クリスピータイプなので

8枚でも↑この厚さです^^

 

クッキングシートを

はさんで、保存袋に入れ

平らにして冷凍します

 

ひとりランチなら

手軽にオーブントースターで

好きな具材をのせて

焼けます♪

 

 

具材はあるものでOK

 

 

さ、今日のピザの具は

 

 

あるものでね

なんとかなります^^

 

ベーコン、ピーマン

パプリカ、マッシュルーム

 

ミートソースを使うので

玉ねぎもなしです

 

右のアンチョビ↑

ワタクシの好物です

2本、ほぐして使いました

 

オットは食べませんので

半分↓具材が変わります

 

 

右半分 オットが自分でのせました↑

 

普通のスライスチーズも

使いきりたかったので

境界線「結界」として!爆  笑

 

 

 

↑左がアンチョビー入りです

 

 

250度で8分焼きました

 

 

 

器用なオットが切り分けてくれます

 

 

 

自家製ドライバジルとタバスコ

 

パリッとおいしくできました^^

 

 

ピザ10食分の分量

 

 

クリスピータイプの分量です

 

・薄力粉 250g

・強力粉 250g

・水 250cc

・塩 5.4g

・オリーブオイル 20g

・ドライイースト 6g

 

ふたり分のピザが5枚分です

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

困ったさんが「サバみそ煮」を

作ってくださいました!

 

 

健康を意識されて

作ったそうです♪

 

ありがとうございます

 

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑4ヶ月前の冷凍牛丼を食べた

 

土鍋をカビから守る「時短テク」

 

身体とお財布に優しいおから炒り

 

ほめられた「サバのみそ煮」

 

黄身と白身の使い道「主婦ランチ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗