2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

 

・・・・・

 

身体とお財布にやさしい「おから炒り」

 

 

和のやさしい一品

たまに食べたくなります

 

 

食物繊維たっぷり

女性に嬉しい成分も♪

 

しかも、お安いおから

大好き♪

 

しっとりが好きって方

パッサパサが好きって方も

水分は調整できますので

大丈夫ですよ^^

 

 

おから炒り「卯の花」の作り方

 

 

 

まずは、おからを炒ります

(おから 250g)

サラダ油 大さじ2で

中火で5分ほど

炒りながら、よくほぐします

 

豆臭さというか「おから」特有の

においがなくなりますので

大事なポイントです

 

 

おから炒りの具材

 

 

シイタケ 2〜3枚 薄切り

ニンジン 3センチ

ひじき 大さじ2

(ぬるま湯で戻す)

ゴボウ5センチ

(軽くアク抜き)

 

おから炒りの具材は

火を通すものと

 

仕上げに混ぜるものを

分けています

 

おから炒りの具材を煮る

 

水 250cc

5分ほど煮たら

 

 

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ1と1/2

・昆布茶 小さじ1

を加え3分ほど

中火で煮ます

 

 

煮汁と具材を分けます

 

 

 

炒ったおからに、煮た具材を

混ぜて 煮汁を少しづつ

加えてしっかり混ぜながら

中火で加熱します

 

 

 

途中、味見をしながら

煮汁を加え お好きな柔らかさ

まで加熱します

 

パサパサ過ぎたらお水を

少し加えます

 

味付けもここで調整

 

 

 

火を通さない具材を

仕上げに加えます

 

 

 

かまぼこの薄切り

青ネギ 大さじ3

揚げ玉 大さじ3

 

 

 

 

揚げ玉 できたては

サクサクしています^^

 

これが美味しいのです

 

小分けにして、冷凍もできるので

パパッと手軽なランチにも

おすすめです

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

昨日の講座に参加してくださった

華緒さんがさっそく

「長芋の梅和え」を

作ってくださいました

 

ありがとうです♪

 

・・・・・

 

 

keiko.さんが豚の角煮を

作ってくださいました

 

 

効率よく、角煮を作りながら

カレーも作れるなんて

手際がいいんです!

そして、食べざかりの

お子さんのいるママですから

量も圧巻ですよ

 

いつもありがとうございます

 

・・・・・

 

 

イオママンさんが

「べったら漬け風」を

作ってくださいました

 

 

おいしそうにできましたね

いつもありがとうです^^

 

 

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑ほめられた「サバのみそ煮」

 

黄身と白身の使い道「主婦ランチ」

 

豚の角煮に加えて大好評だったもの

 

5分で完成「主婦ランチ」

 

ヘルシーな「かしわそば」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗