2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

罪悪感の少ない「かしわそば」

年越しにおそばを食べなかった!

妹が用意してくれた

ご馳走が多すぎて

おそばは誰も食べられずw

 

2日のお昼にわが家で

いただきましたよ

 

今回の内容は

カロリーオフにする調理法

そばの出汁・返ししょうゆ

 

カロリーオフにする調理法

 

 

 

鶏もも肉はカロリーが高め

脂が多いですからね

 

ふたり分 もも肉1/2

(約120g)

 

まずは、もも肉の外側についている

脂身をハサミでチョキチョキ

取り除いてから

食べやすい大きさに切って


 

 

アルミホイルを使って

グリルで油を落とします

 

クシャクシャにすると

くっつきにくく

脂が溜まりやすいんです

 

脂身を下にして

弱火で7〜8分焼きます

 

そばつゆに入れて

弱火で5分ほど加熱して

しっかり火を通します

 

 

おそばをゆでて、しっかり流水で

洗って締めてから

熱湯をかけて湯切り

 

器に盛り付けて

そばつゆを注いで

鶏モモ肉を添えます

 

 

 

そばの出汁・返ししょうゆ

過去の記事にリンクを貼りました

参考にしていただければ嬉しいです

 

出汁の引き方・佃煮★

 

返ししょうゆ・出汁との割合★

 

今回のおそばは

北海道産の「どばそば」

ちょっと太めでごつい

田舎そばです

 

北海道はそばの生産量

日本一♪

 

美味しいおそばが

いっぱいあります!

 

 

 

・・レシピ講座のお知らせ・・

 

「10分で作れるおつまみ5品」

冬はおうち飲みも多いし

 

参加者さんのご要望で

簡単おつまみですよ

 

1月11日(土)13:00から

1月17日(金)10:30から


詳しくは明日書かせて

いただきますね

 

 

・・・・・

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

冷凍庫の整理がてらに「海鮮ちらし」

 

紅白なますのコツ

 

「しょぼい朝食」公表の理由

 

ソースがゆるい時の対策

 

また作ってと言われた簡単メニュー

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗