2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

 

・・・・・

 

 

土鍋をカビから守る「時短テク」

 

土鍋のお手入れ

「使ったら天日干しを1日」とか

言われてもね

 

真冬の天日干しって爆  笑

なかなかできませんよね

まして、北国ですから♪

 

 

 

でもね、ホントにしっかり

乾かさないとカビやすい

 

特に、釉の塗っていない

素焼きの部分は

水分が入りやすいし

 

 

もともと、陶器は水分を

吸収しやすいものです

 

しっかり、乾かしてから

収納しないとカビが生えやすい

 

 

 

 

土鍋を乾かす「時短テク」

 

天日干しは時期的にも

ムリなので

「電子レンジ」で時短します

 

 

 

キレイに洗って

しっかり水分を拭き取って

少し、そのまま放っておいて

 

↑こんな感じでレンジに入れます

 

500〜600wで3分間

加熱します

 

 

ガス台で冷まします

加熱後、かなり熱くなっています

水分が多いってことですね

 

数時間、このまま放置

 

熱くなっているので

じっくり水分も出ます

 

こんな風に、使うたびに

完全に干すとカビは

生えませんよ

 

繰り返しになりますが

陶器は水分を吸収しやすい

 

湿気は低い位置に

降りるもの

 

なので、収納はシンク下より

高い位置での収納が

適しています

わが家は、冷蔵庫の上

床から2メートル^^

 

参考になれば嬉しいです

 

 

さて、わが家では

週イチでお鍋爆  笑

 

 

おなじみの「白菜と豚肉」

えのきとニンジンもたっぷり

 

ポン酢でいただきました

 

 
 
 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

 

しばもりさん、いつもありがとうです^^

 

 

・・・・・

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

身体とお財布に優しいおから炒り

 

ほめられた「サバのみそ煮」

 

黄身と白身の使い道「主婦ランチ」

 

豚の角煮に加えて大好評だったもの

 

5分で完成「主婦ランチ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗