札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

質問がありました

 

1つ 冷凍庫からよくお助け食材が

出てきますがw

どんなものをストックしていますか?

 

ふふ、知りたい?

 

1つ よく昆布茶を使っていますが

味が整いますか?

メーカーは決まっていますか?

 

ふふ、知りたい?

 

 

わが家の「冷凍庫のストック」

作り置きもあります

半調理のものも

 

今回は、わが家のスタンダード

冷凍ストックについて

 

 

いつもある冷凍ストック

 

 

 

・錦糸たまご

冷やし中華や丼の彩りに

少しだけのチャーハンにも

使えて便利ですよ

 

・・・・・

 

 

 

・いなりの皮

 

おそばにも使えるし

困った朝ごはんにいなり寿司^^

 

2個づつ、小分けして保存

優秀な作り置きです

 

・・・・・

 

 

 

・青ネギ

・シュレッドチーズの冷凍

 

ほんの少しのネギ、切るのは面倒

冷凍しています

 

夕食に家人さんが、納豆を

取り出してきますが

 

ほんの少しだけ切るネギが

ちょっとストレスだったの

(^∇^)解消!

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・ゆずの皮も冷凍

ほんの少ししか使わないので

冷凍がオススメです

 

お吸い物

茶碗蒸し

浅漬けに

 

意外と応用範囲が広いのです

 

 

・・・・・

 

・塩鮭を焼いたもの

1切れづつ包んで保存袋に

(現在、2切れ保存中)

 

・シラス

ラップの上にシラスを広げて

包んで冷凍

使うぶんだけ、パキッと折って^^

 

・市販の揚げ玉

麺類に、おむすびに

 

 

たまにある冷凍ストック

 

 

煮魚も冷凍しておくと

本当に困った時に便利

 

お勤めしているときは

最終手段でした^^

 

 

・・・・・

 

 

 

ピリ辛肉みそ

 

担々麺に、朝の三色丼に

かぼちゃのあんかけに

 

いろいろ使えます

 

 

・・・・・

 

 

 

・玉ネギ炒め 1個分

さらに半分にして冷凍

小さなグラタンに便利

 

料理をする時に、多めに炒めて

冷凍します

 

 

 

煮込みハンバーグと玉ネギ炒め

 

・・・・・

 

 

 

今日は、かぼちゃグラタンでした

くりぬいて使いますが

くりぬいた身は、冷凍して

スープやサラダにします^^

 

 

はっちさん、まだあると思いますが

ざっとこんなものです

 

書いてみてわかりました

お肉は少なめかも知れませんね

 

また、お立ち寄りくださいね^^

 

 

使える「昆布茶」の話

 

昆布の旨味はグルタミン酸

他の旨味と合わせると

相乗効果で美味しくなります

 

「味が決まらないな」

そんな時、便利ですよ

お鍋にもオススメです

 

 

 

今、使っている昆布茶です

メーカーは、気にしていません

 

国内で流通している昆布の

約9割は北海道産です

 

たいていの昆布茶の原料は

北海道産なのです

安心して購入くださいね

 

塩昆布もオススメです

浅漬けに旨味アップ!

 

rinrinさん!

昆布茶、使ってみてくださいね

 

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

手羽中とナスのこっくり甘辛煮

 

旨味たっぷり簡単たまご焼き

 

パリふわ唐揚げとリメイク

 

フライパンひとつで煮込みハンバーグ

 

イカが安い時に必ずしておくこと

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ