札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

手羽中がお安かったので

こってり甘辛煮です

 

手羽中とナスのこっくり甘辛煮

 

 

 

鶏の脂だけで焼いて

合わせ調味料で甘辛く煮ます

カンタンで美味しい♪

しかもお安い(^ε^)

 

 

ふたり分

・手羽中 8本

・ナス 2個(くし切り)

・ピーマン 1個

 

 

 

ピーマンも少しだけ入れて

彩りよくできました

 

「こっくり」という表現

いいですよねー

 

コクがあって深い味わい

和食の表現は奥深いなぁ

 

 

手羽中とナスの甘辛煮の作り方

 

 

 

 

手羽中・ナスは皮から焼きます

中火で、鶏皮の脂でナスの皮を

焼く感じです

 

ナスは皮から焼くと、キレイに

仕上がります

 

焼き目がついたら

合わせ調味料でジュワーっと

一気に甘辛く煮ます

 

 

 

甘辛煮の合わせ調味料

 

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・日本酒 大さじ2

・水 大さじ4

・昆布茶 小さじ1

味はお好みで調整してくださいね

 

 

 

何度か返して、照りよく

仕上がります

 

白ごまをぱらりと

 

 

で、家人さんが

「コレ、何?おいしいけど」

 

「何度か作っている手羽中ですが!」

 

「初めて食べたよ」

 

うひょーーーーー( ̄Д ̄;;

 

食べ物に興味がないと

そういう感想なのね

 

家人さんの記憶に残すため

また、作ろうと思ったP子です

 

 

 

 

この日は、焼き魚のカレイも

地味ですが、おいしい「宗八ガレイ」

 

 

あれれ、家人さんがなんか!

珍しくキッチンで作業中

 

 

メロンの種を取っています

豪華に半分を食べるらしい

 

 

実は、ワタクシはメロンが苦手

こっそり頂き物のメロンの

種を取って、自室で食べてました

( ゚∀゚ )

 

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

旨味たっぷり簡単たまご焼き

 

パリふわ唐揚げとリメイク

 

フライパンひとつで煮込みハンバーグ

 

イカが安い時に必ずしておくこと

 

角煮にうずらを入れたワケ

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ