札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

わが家ではとってもポピュラーな

「ピリ辛肉みそ」

 

アレンジして楽しんでいます^^

 

 

「ピリ辛肉みそ」アレンジ3品

 

 

 

 

 

ピリ辛肉みそ

 

4〜5日以内なら冷蔵庫で

小分けにして、冷凍もできます

 

 

■ピリ辛肉みそ

 

豚ひき肉 250gくらい

生姜すりおろし 大さじ1

ニンニク みじん切り少々
ゆでたキクラゲ 3~4枚

みじん切り


具材を炒めて味付け

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・豆板醤 大さじ2

・砂糖 大さじ1

 

ごはんにのせても美味しい

ピリ辛の味付け

 

ピリ辛と書いていますが

辛さは調整してくださいね

(結構辛いです)

 

 

・・・・・

 

アレンジその1 麻婆豆腐

 

 

 

みんな大好き麻婆豆腐

 

 

 

お豆腐の水切りは

巻きすにのせておくだけ

 

 

 

(ふたり分)

ピリ辛肉みそ100g

豆腐 1丁

水 100cc

豆板醤 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

 

サッと煮てから

水溶き片栗粉を混ぜます

 

・・・・・

 

アレンジその2 ロールキャベツ

ピリ辛中華風ロールキャベツ

 

 

春キャベツが安くなって

やっと丸っと1つ買えた

なので、大きな葉っぱ一枚で

作ったロールキャベツ

 

 

 

キャベツの葉はサッとゆでます

芯の部分は厚さをそいでます

 

キャベツをはがす時

根元の丸いところを切ってから

葉先からはがすといいですよ

根元からやると破れやすいです

 

 

 

ピリ辛肉みそに片栗粉を

混ぜておきます

 

(ふたり分)

肉みそ 100g強

片栗粉 大さじ1.5

キャベツの葉(大)4枚

小さめなら2〜3枚×4

 

 

 

大きな葉だったので1枚

肉みそを4等分にして巻きます

巻き終わりに爪楊枝を刺して

 

 

 

・水 300cc

・鶏がらスープ 小さじ2

・しょうゆ 大さじ1

・ごま油 大さじ1

 

煮ていると、中の肉みそから

味が出てくるので

最後に調整します

 

 

 

・・・・・

 

アレンジその3 担々麺

 

 

ピリ辛肉みそを作るキッカケの

担々麺の登場です

 

肉みそがあれば担々麺もカンタン

 

 

 

 

分量は2人分です






スープの準備

 

長ネギの青いところが

あればぜひ^^

 

昆布・長ネギの葉
スライスした生姜とニンニク
(水 500cc)


フタをして30分ぐらい
コトコト煮ます


 

↑ここは省略しても大丈夫です

その場合は、おろした

生姜とニンニクと

昆布茶を少量と水で代用します

 





ゴマ 50g

干しエビ 大さじ2

水(100cc)を
入れてガーーっと






ゴマとエビのペースト

こんな感じになったら

担々麺のスープ 味付け

 





ゴマとエビのペーストを

スープに入れて
味付けします

・水 500cc

・しょうゆ 大さじ3~4
・鶏ガラスープの素 小さじ2

・豆板醤 小さじ2


だいたい全部で600ccくらいを
目指しています

味見をして味を整えます
今回は、水の代りに豆乳を
少し入れています

 

豆乳はまろやかになるので

オススメです

 

 

今回の工程の写真は

以前のものも含まれています

 

・・・・・

 

作ってくれてありがとうの

コーナーはまとめてアップします

作っていただいた方には

本当に感謝です^^

 

ただ、把握するのが難しく

 

最近、気づいたのですが

コメント・リブログの他に

ハッシュタグ「P子さん」で

投稿がけっこうあって

気づかずにいて申し訳ないです

 

有名人でもないので

エゴサーチなどしませんが

読者さんのブログで

ハッシュタグを知って

びっくりしました^^

そして、嬉しかったです

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ