す札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

いつもは、野菜を切ったり

生姜をおろし

中華ジュレを作って

あとは

家人さんが、こねたり

包んだり、焼いたり

 

何もしたことがなかった

 

3連休、お出かけが続き

恩師のお通夜に参加

 

忙しい家人さんに代わって

十年ぶりに作った餃子

 

 

意外にも大好評だった餃子♪

 

 

 

 

今回の餃子で、気をつけたこと

ちょっとしたこと

 

ぎゅうぎゅうにしないこと

 

いつも、ムッチムッチの

でぶっちょ餃子

 

いつもより少しだけ

餡を少なめにしたら

 

とっても美味しかった


いつも、5つか6つ食べてギブ

今回は、美味しく8つ!


20個、初めて食べた!

 

 

 

「包み方はアレだけど

すごくうまいよ!」

 

へへ、やったね

 

でも「アレ」って何よ!

 

 

 


 

・豚ひき肉 180g

・キャベツ 50g

・ニラ 5本

・おろし生姜 小さじ2

 

ひき肉に、塩小さじ1

ナツメグ・コショー 適量

少しこねてから

 

キャベツは、刻んでから

塩を少し混ぜて絞っています

 

 

わが家のジュレ入り餡

 

 

 


 

お湯(80度以上)70cc

鶏ガラ系のスープの素 小さじ2

粉ゼラチン 3g

 

包んでいるうちに溶けないよう

固めです

 

混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます

固まったら、スプーンで崩して

餃子の餡の最後に混ぜます

 

餃子の皮は市販品

 

 

何度か、皮を作っていますが

苦労の割にむくわれないのでw

 

ちょっと大きめの市販品

 

道民さんにはおなじみ

西山製麺さん

 

 

 

 


 

欲張らずに、これくらい餡を

のせて 皮の周りに指で水を

ぐるっと塗って

 

 

  


 

奥の方から、ひだを作っって

くっつけます

 

 

 

やっぱり、家人さんより下手だ

 

茶こしでバットに小麦粉を

薄く振っておきます

くっつかなくていいですよ^^

 

いつもなら、同じ20個で

このバット、ぎゅうぎゅうだけど

少しだけ、材料を減らして

大正解

 

 

パリッと焼ける餃子

 

 

 

サラダ油大さじ2をひいた

フライパンに20個並べ

水 80cc

 

中火でフタをして水分が

なくなるまで加熱

 

わが家のフライパンは

ちょっと大きめ28cm

 

 

 

水がなくなったら

フタを取って、火を強めに

 

 

 

これくらいのコゲができたら

ごま油をたらりとまわしかけ

完成♪

 

フライパンにおさまるお皿を

ひっくり返して

フライパンに入れて

くるりんぱ

 

くっつきやすいフライパン

くるりんぱしても、うまくいかない

ちょっとくっつく時がありますね

 

軽症なら、うまくいきますよ

 

ぬれ布巾を用意して

熱々のフライパンの鍋底を

ジューっと冷やすと

(20秒ほど)取れます

 

 

 

お皿を逆さにして

フライパンに入れる時

重さもあるお皿なので

どうしても勢いが必要で

潰れないかな?

 

クッキングシートを大きめに切って

シートを持って

そっとおきました

 

というか、フライパンより

大きなお皿を使えば

いいんですよね^^

 

ひとつあるけど

バリバリの洋皿なのw

 

 

今日は打ち合わせ

 

 

ランチミーティングでした

 

紗の着物

表が黒で裏は赤の紗

織りの柄が赤く見えています

 

ザクザクとした羅の夏帯

 

8月は、浴衣を着物風に

着る予定です

 

 

 

 

はる風さんが「煮魚」を

作ってくれましたよ^^

 

苦手だった煮魚にチャレンジして

見事、克服されました!

 

とっても嬉しいです

 

やっぱり、煮魚は敷居が高いと

思っている方多いですね

 

大丈夫ですよ^^

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

オススメのスライサー

 

ナスの浅漬け

 

作り置きキューちゃん風漬物

 

やわらかキャベツの千切り

 

万能調味料になる簡単そばつゆ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ