政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第34話が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

アイドル新党なでしこ! 第34話 新総理の憂鬱

https://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12302800414.html

 

 

 

・日中両国のGDPが世界に占める割合
・日中両国の軍事費
・日中両国の研究開発費
・各国の軍事費対GDP比(2000~2009年平均)

 

更新情報です。上記サイトに第34話が公開されました。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう

アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪

 

久しぶりのブログ更新となり、もはや何が「近況」だったか分からなくなりましたが、相変わらず海外ドラマと国内アニメのDVDを借り、毎日のように視聴する日々を続けています。

 

海外ドラマ「24 トゥエンティ・フォー シーズン 6」の視聴が終了しました。ジャックと関わる人間は次々に殺されていくなぁ、死神ジャックやなぁと思っていたところ、作中でもそのように指摘されるようになり、何だかかわいそうな気分になります(笑)。まあ、拳銃で相手を射殺しまくるジャックも凄いですが、衛星や通信で彼を正確にナビゲートするクロエも超人的な能力だと思います。

 

本編以外のところでは、DVDをトレイに入れて予告編が流れるのを放置していても、終了後に勝手に本編が再生されることがなくなった、デフォルトの音声設定が英語から日本語吹き替えに変更されていたなど、改善されている点がいくつか確認できました。

 

アニメの方は「けものフレンズ」が再放送されていたので、録画して全話の視聴を終えました。何故あれを最初から子供向けの時間枠で放送できなかったのか、静止している絵が多すぎやしないかとか、少子高齢化に長期のデフレ不況ほか、日本の問題を考えずにはいられません。。。

 

【悲報】今話題のまずい給食、虫や髪の毛やビニール袋などが100回以上混入していたことが判明
http://waranote.livedoor.biz/archives/52079614.html

 

これも「お金がない」(本来は中央銀行が発行して中央政府が支出すれば済む問題)という意味不明な問題の弊害ですが、本当に情けない気持ちになります。

 

・給食費は完全無料とする
・公立の小学校と中学校は、特別な事情がない限り給食の導入を義務とする
・学校を週6日制に戻し、土曜日は給食を食べさせてから帰宅させる(主婦の負担軽減)
・食育や地産地消を大義名分に、米飯給食を週5日とし、食材の国産比率も高める
・保護者に配布する献立表には、産地について細かい記載を義務付ける

 

説明すると長くなるので控えますが、上記を実行することに反対する合理的な理由などないと考えています。

 

税務署「ビットコインは雑所得な?最大45%の税金を払えよ。無申告は更に20%懲罰課税すっから」
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52011704.html

 

「お金って何だろう?」とか、その本質について寝る前に考えてみたりしたものです。金融資産を持っている一族は利息で子々孫々まで繁栄を続けられるのだろうかとか、いや、金利以上の所得を得ないと目減りするんじゃないかとか、日本円を介在させずに物々交換や「ポイント」で付加価値を交換されると、徴税できなくて困るんじゃないかとか……。

 

人間は自分が創出した付加価値を交換して生きています。分かりやすく無人島での生活に例えると、私の場合は不得手な料理などは誰かに担ってもらい、自らは農作業や狩猟といった食料調達を行い、貸し借りの手帳をつけるなりして分業を行うでしょう。同じ島内の人間であれば、それら「債務と債権の記録」をつけるだけで済みますが、これが普段会わない他島の人間であれば、信用の問題で物々交換になるかもしれません。かさばると不便ですから、貝殻や貴金属が決済の手段に使われそうです。

 

また、治水工事や警備など、自分が所属するコミュニティ全体で負担し合わないといけないものもありますから、それら公共に対して自分の供給能力の一部を提供します。昔であれば統治者が行う徴用や徴兵のことですね。現在は徴税によって付加価値を提供させられることが主流となりますが、それの提出手段として日本円で納税することが日本政府に認められているため、日本円の価値が保証されていると考えられます。

 

なので、色々と省略して結論を言えば、大切なのは印刷すればどうにでもなる「カネ」ではなく、「モノ」や「サービス」を供給する力(供給能力=潜在GDP=国力)を維持、拡大させていくことだと考えられるわけです。「カネ」の発行や支出が足りなくて名目GDP(総需要)を減らし、それに合わせて実質GDPを削るよう調整させられている長期デフレの国など、馬鹿の極みとしか言いようがありません。

 

フランス「北朝鮮は核持つのやめろ!」 北朝鮮「お前が核捨てたら考えてやるよw」
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52011954.html

 

北朝鮮が持つのは決議に違反するということで説明はつきますが、核保有が既得権となっているのは事実で、それについては納得しない国はあるでしょう。やはり「核保有税」として国連の分担金を相場より多く支払うほか、たとえ自国が通常兵器によって亡国の危機に瀕しようとも、核兵器を含んだ大量破壊兵器での先制攻撃は行わない、脅迫の材料にも使わないなどの誓約が必要になると思います。

 

インド人少女「13歳で結婚。14歳で出産。恋はまだ知らない」
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-11361.html

 

その年齢なら恋くらい知っているだろうと思います。恋愛至上主義みたいな現代の価値観には弊害も出ているわけで、日本の場合はもう少し早婚やお見合いなんかが見直された方がいいくらいに思っています。

 

37歳婚活女性「相手は普通の人でいい」
http://bipblog.com/archives/5430948.html

 

20歳の女性が「行き遅れ」だの「年増」だの言われていた時代もあるわけで、現代の感覚の方がやはり普通ではない気がしてなりません。

 

【悲報】将棋が趣味の女子中学生、男子生徒に王将1枚残され嬲られ恥をかかされる
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51935079.html

 

ネタ投稿にツッコミを入れても仕方ありませんが、さっさと投了しろよと言いたいです。将棋は相手に詰まされるまで指す必要はありません。

 

先輩(36)「うわ絶対無理だわ~ 一人居酒屋とかわざわざ自分はボッチですって言ってるようなもんじゃん」
http://chaos2ch.com/archives/4832758.html
【画像】個室のスシロー快適すぎワロッタwwwwwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52241939.html

 

私など、特に酔いたくもないし、食事中に会話をしたいとも思いません(料理が出される合間になら会話したい)。美味しい料理と美味しい地酒を楽しみ、ガツガツ食べてすっと帰りたいです。なので、煽り抜きで、一人で外食できない人がいることの意味がさっぱり分かりません。。。

 

4人に1人が「カレーに入れてほしくない」と答えた、あの定番の具とは?
http://hamusoku.com/archives/9645018.html

 

ルーに小麦粉が入っていて、白米に具材のジャガイモと、カレーライスは炭水化物だらけなので最近は避けるようにしています。あと、虫歯にだけは気をつけたいですね。

 

離婚後の養育費未払い防止のため、勤務先から金を天引きできる制度を法制化へ 中間試案まとめ
http://waranote.livedoor.biz/archives/52039889.html

 

養育費だけでなく、家賃や損害賠償の未払い、借金返済の遅延など、被害回復が迅速に行えるような制度の簡素化が求められます。

 

戦国時代にタイムスリップして生き残る方法
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5263903.html

 

健康や料理(栄養学)に関する知識、オセロ、将棋、数独、けん玉、サッカー、ゴルフといったゲームの考案くらいでしょうか。ああ、クロールや平泳ぎのスキルは地味に役立ちそうです。

 

ホリエモン「スーツとか意味ねぇじゃん。スーツ着て能力が上がんの?」
http://burusoku-vip.com/article/453252092.html

 

私も大阪のビジネス街で通販会社を経営していた20代前半の頃、いきがってTシャツ一枚で割烹のランチへ通い、スーツで武装した大企業の重役に混じって食事をすることを楽しんでいた時期があります。「俺は既成の概念に縛られないぞ」みたいな、アメリカのシリコンバレーのスタイルを真似ていた恥ずかしい時期があるため、そうした人間の気持ちは分からなくもないです。

 

オシャレ着としてのスーツは好きですが、私のはイタリアブランドの既製品が多く、仕立て屋にお願いするのようなレベルには至っておりません。値段的にはそんなに大差はないと思うので、誰か信頼できる人にいい仕立て屋を紹介してもらうと嗜好も変化しそうです。

 

【画像】前田敦子の選挙ポスター風ビジュアルが公開され話題にwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52242266.html

 

国政選挙とまでは言わずとも、こうした選挙や政治家の仕事を題材にしたドラマが意外に少ないように感じています。前田敦子にしては可愛いポスターだと思いましたが、ネットではあまり評判がよくないみたいで残念です。。。

 

映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」、大コケwww
http://waranote.livedoor.biz/archives/52087110.html

 

「モテキの製作陣の時点でサブカルクソ映画だと察しはついてたやん」、「あのCMみただけで何かもうええわって感じになる」、「そもそもサブカル受けする作品で 大ヒットするジャンルじゃない」などのレスが拾われていましたが、概ね同意するところです。

 

【電車】阪急電鉄、伊丹空港線を検討 梅田駅から直結
http://burusoku-vip.com/article/453154102.html

 

短い区間ではありますが、これは大阪人にとっては朗報ですね。鉄道は集積の効果が期待できるインフラなため、もっと補助金をつけて作りまくるべきでしょう。。

 

台湾議員「日本よ、台湾のプロ野球チームを日本のプロ野球リーグに混ぜてくれ」
http://burusoku-vip.com/article/453084822.html

 

興行上の問題でペナントレースへの参加は難しそうですが、CSからの参加は検討に値すると思います。ただ、それよりも先に、甲子園における台湾出場枠の「復帰」について、日台両国で議論を盛り上げてほしいです。

 

教室内で女生徒のスカート下に携帯差し込んだ男子高校生逮捕
http://burusoku-vip.com/article/453065194.html

 

校内におけるイジメなども、強要、恐喝、窃盗、暴行、傷害、強制わいせつなどでガンガン逮捕すればいいと思います。先生が動かないのなら、「私人による現行犯逮捕」でクラスメイトが犯人を取り押さえ、携帯で通報するのがいいですね。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

7. 野党でこそ輝く自民党

 

>私は民進党なら、消費税減税を唱えた馬淵さん辺りが良い気がしますが、
>党首候補にすらなりません。日本を移民国家に構造改革する安倍総理の
>応援団と化した民進党など、全く無用の長物です。

 

下記の通り、私もいつかの民主党の代表戦の時から、「馬淵>>鹿野>>>>>海江田>>>>>>>>>野田>>>前原」の順番で馬淵澄夫前国土交通大臣(当時)を評価、支持しておりました。

 

▽▽▽

 

>わたくしが「現時点で」民主党になって欲しい人物については、
>本日発売のSPA!で表明しております

 

私はつい先日、経済政策の正しさという観点から、
一匹ゴリラ・馬淵澄夫元国交大臣をここで推し・・・・・・というか、
マシと書かせていただきましたが、さて、三橋氏は誰をマシだと判断したのか
気になるところです。

 

ポルシェ万次郎 2011-08-23 09:37:11

 

△△△

 

三橋さんは確か、鹿野道彦農林水産大臣(当時)を支持されていましたかね。私はほかに、馬淵澄夫総理に相対する最大野党の自民党総裁には西田昌司がいいだろうと、当時各所にコメント投稿しています。野党で活躍する谷垣自民党、あの時代はなかなか役割を果たせていて良かったと思います。

 

ポルシェ万次郎 2017-09-05 05:49:08

 

 


1. 無題

 

>ちなみに、剣心が志々雄を倒した後に、弟分の弥彦が
>「最終的に剣心が勝ったんだから、やっぱり志々雄より剣心の方が
>正しかったんだ!!」みたいなことを言うのですが、
>剣心は「打ち勝った方が正しいというのなら、
>それでは志々雄の考えと変わらないでござる」といって弥彦を窘めます。

 

橋下徹の「選挙に勝った俺はエライ。選挙に強い俺が正義」みたいな傲慢な言動を連想してしまいます。

 

ポルシェ万次郎 2017-09-15 17:11:13

 

 

 

7. Re:無題

 

>うずらさん

 

飲酒検問の取り締まりで、平均台の上をちゃんと歩けた者は、少々飲酒していてもセーフ(基準:生中一杯 or 日本酒一合)にしてくれとか、私もそうしたことを思わないではありません。飲酒で記憶がなくなる意味不明な体質の者と、私のようにせいぜい3%くらい運転スキルが低下する者とが、同じように厳罰に処されるのは納得がいかないというか、まあ、仕方がないとは思っていますが……。

 

過去の「悲惨な事故」を持ち出されては誰も反対できなくなるため、現在は過度に厳しくなったような気がいたします。諸外国の状況と比較し、どの程度厳しいのか、反対に緩かったりするのか、その辺りのデータは気になるところです(屋外での飲酒には非寛容だが、違法運転については恐らく外国の方が寛容な気がする)。

 

まあ、「飲酒で記憶がなくなる意味不明な体質の者」を油断させないために、飲酒における刑罰の厳しさは、まあ、今のまま変える必要はないのかもしれません。地方都市の飲食店など、アルコールの売上は厳罰化の流れで右肩下がりだったでしょうし、自動運転が早く普及すればいいのかなと思っています。

 

ポルシェ万次郎 2017-09-06 04:59:03

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。