撫子:第029話 お・も・て・な・し | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第29話 お・も・て・な・し」の転載になります。

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

 

海外ドラマ「スパルタカス」のシーズン3(ファアイナル)を見終わりました。私がこれまでの人生で経験してきた、ヨーロッパをモチーフにしたファンタジー小説やゲームの舞台設定やシナリオ以上のアイデアに出会うことはありませんでしたが、ああいったものを実写でやれることは単純に素晴らしく、また羨ましくもあります。同じ製作スタッフでハンニバルとか、同じキャストでカエサルとか、「ローマ人の物語」をいくらでもやれそうですよね。

 

プリズンブレイク(シーズン1)>>スパルタカス>>>>ゲーム・オブ・スローンズ>>24 -TWENTY FOUR->>>>プリズンブレイク(シーズン1以外)>>>>>>ロスト

 

私もまだ大した数を視聴できておりませんが、現在のところ上記のように面白さを評価しています。「ゲーム・オブ・スローンズ」は一日にブルーレイディスク6枚を連続視聴した日もあり、こうした生活をしばらくやめられそうにありません(笑)。

 

天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく (朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000108-asahi-soci

 

いわゆる「無駄な公共事業」の解釈と同じになるのですが、現在の日本のようにデフレギャップを抱える国においては、出社して新聞読んでソリティアやってコーヒー飲んで帰るだけの連中であっても、過剰な高給を支払ったところで「供給能力の無駄」とはなりません。日本円はただの紙切れですから、モノやサービスの供給が十分である場合、それを過剰に使ったところで何の問題もありません。

 

インフレギャップに戻った時のためにアイデアも書いておきます。天下りの問題は、例えば退職後の再就職は年収600万円を上限にするだとか、給与や待遇に常識的な上限を設けます。能力を見込んで名誉ある役職や権限を与えますが、公益に奉仕する心構えのある人だけ働いてくださいという思想となります。職業選択の自由とバッティングするため、対象は40歳を超えて退職した者に限定するなど、工夫は必要かもしれません。

 

国家公務員は採用を一元化し、「同じ釜の飯」を食べながらの研修期間を経たのち、本人の希望や成績や適正などを判断し、人材を各省庁に振り分けるのがいいです。こうすることで横串が通り、かつての同僚同士で省庁間の交流も進み、国益より省益を優先するようなセクショナリズムも緩和されることでしょう。

 

海外「やっぱり日本は凄かった」 日本製の革命的な翻訳機に海外ネットが騒然
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2220.html

 

精度とスピードもここまで来たかって感じです。驚嘆に値しますね。一般向けに市販されればぜひ購入したいです。

 

海外「日本は貯水ダムに太陽光発電パネルを作成!!世界で珍しい試みで凄い」海外の反応
http://tamenal.com/39059

 

パネルが蓋となることで、蒸発によるロスを低減できるのは素晴らしいと思います。

 

三大1人では入れない店 一人焼肉、一人カラオケ、1人映画館
http://burusoku-vip.com/archives/1823528.html

 

一人カラオケだけは恥ずかしいのと、観客がいないとサボってしまい(歌唱に熱が入らない)、実用的ではないという理由から敬遠します。食事や映画は一人で行かないことの方が私は珍しいですね。

 

TM NETWORK、「Get Wild」だけ33曲入ったアルバムを発売決定 タイヤがズタズタに
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51988515.html

 

小室楽曲はアレンジの豊富さも特徴の一つではあるのですが、とりわけGet Wildのバージョンの多さは有名だったりしますね。

 

【タバコ休憩】喫煙クズ上司「俺達には1時間に10分タバコを吸う権利がある」
http://hamusoku.com/archives/9482952.html

 

ある程度年配の方は仕方ありませんが、40代以下の世代なんて、学校教育やその他の知識から、たばこが百害あって一利もないことは理解していたはずなのですよ。それでも好奇心に抗えず喫煙者となってしまったのだから、彼らを同情する気にはなれません。

 

“国の借金”1人あたり約841万円 社会保障費が増加(テレビ朝日系(ANN))
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170210-00000036-ann-bus_all

 

さすがにこの辺りの「嘘」についてはバレてきていると思うのですが、一体いつまで続ける気なのでしょうね……。

 

【画像】福岡の女子高生「天皇かわいいいww死なないでね(涙)」
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9324362.html

 

ノンポリの桂ざこば師匠が何度か、今上陛下を語る際に涙ぐむ場面をテレビで見せています。人は言葉では表現不可能な状態に陥ると涙がこぼれるものですが、畏敬の念を感じられたのだと思います。

 

【歴史戦】米アトランタに慰安婦像 韓国系団体が4月設置 記者会見で明らかに
http://www.sankei.com/politics/news/170210/plt1702100021-n1.html

 

大使館前に設置する非礼を責めることは出来ますが、それ以外の国内外の場所に民間が主導して設置する分に対しては、法的な強制力を持たせて排除させることが難しくなります。

 

【画像】安倍総理、ホワイトハウスの裏庭でトランプに恫喝されてる所を撮られてた
http://gossip1.net/archives/1064314647.html
【悲報】ハリセンボン近藤春菜が金一族に見える画像が話題にwwwwwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/78235.html

 

本当なら笑えませんが(笑)。

 

名作野球漫画『キャプテン』38年ぶり復活 『グラゼニ』原作者が“続編”新連載描く (オリコン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000333-oric-ent

 

この人しかいないというくらいな適任な漫画家のため、期待したいと思います。

 

橋下徹にディベートで勝てそうなのって誰?俺は全盛期の・・・・
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8746707.html

 

「その場の勢いで黒を白だと言いくるめる詭弁術」が賞賛される現状は歓迎できません。テレビ朝日「橋下×羽鳥の番組」での橋下は、憲法学者の木村草太に対しては得意の詭弁が通用せず、苦手意識を持っている感じに見えました。まあ、彼はテレビ番組の中だけでなく、ちゃんとした言論人と誌上討論(月刊誌で交互に主張をぶつけ合う形式が理想)を沢山すべきだと思います。

 

最近だと小林よしのり、岩本沙弓、堤未果らがそれぞれテレビ番組に出演し、なかなかいい政策を提言している場面を視聴しましたが、毎回「財源」について指摘され、ちゃんと答えられなくて説得力を失っている辺りを残念に思いました。「国債を刷れ!」と、自信を持って堂々と言っていただけるといいのですが……。

 

【悲報】坂上忍「僕も初給料は同じ5万だった。清水は甘えるな!」→坂上デビュー時の大卒初任給が4万円だったことが判明
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/78204.html

 

数十年前とは物価や所得も違っているだろうこと(当たり前のこと)を気づかせない、この20年間のデフレ不況についてを私は恐ろしく感じました。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。