撫子:第030話 人命を守るコンクリート | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第30話 人命を守るコンクリート」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

 

先週は久しぶりにミシュラン掲載店(一つ星)を新規開拓してきました。

 

莉玖 (りきゅう) - 肥後橋-割烹・小料理 [食べログ]

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27079192/

 

店主もスタッフも若い人が多かったです。料理は平凡(普通に美味しいという意味)でした。日本酒は磯自慢と而今をいただきます。最近はもう起床後に、その日の口の中がワインを飲みたいか日本酒を飲みたいかでお店を選ぶ感じですかね。本格的な酒飲みとしてはまだまだ初心者な私ですが、少しずつハマっているのかもしれません。

 

海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」のシーズン3の視聴を始めました。シーズン2では全く本線と無関係であったキム・バウアー(主人公の娘)の“やらかし”を今回はどう差し込んでくるのかと思ったら、親父と同じ職場「CTU」に入れるんかいって感じで、安易とは思いながらも、それはまあ、無理に出番を増やすならそうなるのだろうなと納得させられました(笑)。

 

俺「日本酒不味い」お前らA「これ辛口でスッキリしてて飲みやすいぞ」俺「ごくごくオエーッ」
http://burusoku-vip.com/archives/1826985.html

 

大学や職場の先輩にチェーン店の居酒屋へ連れて行かれ、そこで安い日本酒を熱燗で飲まされるなどの悪しき慣習や経験が、若者の日本酒離れを生んでいるように思います。私の場合がまさにそれでした。もう、調理用みたいなアルコール臭い安酒は、酒税を大幅に増税するくらいでいいのかもしれません。

 

【画像】息子3人を東大理IIIに現役合格させた佐藤ママ、遂に長女も受験し子ども4人全員受かるwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52215543.html

 

私の持論ですが、人生は3つのブロックに分けられると思っています。第一部が0~19歳までの青春時代で、ここで素敵な初恋とか相思相愛なんてものを経験していないと、「負け」が一つ付きます。大人になってから起業して成功を収めたとしても、不幸な青春時代を送った過去や楽しい思い出の欠如は挽回できません。

 

第二部が20~59歳、第三部が60~99歳となります。第二部では仕事やプライベートを自分の意思や努力で充実させることが出来ますが、自分のことばかりで子や孫がいないと、老後に寂しい思いをするかもしれません。この基準でトータル2勝1敗以上であれば、それなりに幸福な人生だったと評価できるのではと思っています。

 

で、この記事と絡めて何が言いたいのかといいますと、たとえ高学歴を得たとしても、青春時代が勉強漬けであったならあとで取り返しが付かないわけで、高学歴に相応の高所得を得たとしても、人生をトータルで考える幸福度が下がると心配するわけです。

 

ただ、子供は点数なんかで達成感を得たい、誰かと競いたい、親や先生に褒めてもらいたいなどの特性を持つため(子供に限らないが)、これらの特性を生かしながら、幼児の頃からストレスとならないような楽しめる方法で教育を施し、起きている間はずっとコミュニケーションをとって干渉し、本を何冊も読み聞かせるなどが、子供の地頭を鍛える上で有効なのかなと考えています。

 

この放送事故クソワロタwwww
http://rajic.2chblog.jp/archives/52360984.html
BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか (BBC News)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-39251963-bbc-int

 

ほのぼのした動画ですが、乳母だと大勢が思い込んだ云々については、移民政策の弊害と絡めて色々と考えさせられます。

 

だいたい西洋人って、ローマ帝国や中世を扱ったドラマや映画などを見てもそうなのですが、奴隷(有色人種)に対する扱いが酷すぎるんですよね。使役する上での厳格な上下関係とか、日本人の発想や感性からは考えられなくて、たまにドン引きしてしまう時があります(マスターの気分次第で奴隷がよく殺されたり虐待されたりする)。

 

そもそも彼らの世界には、近代まで基本的人権がありませんでした。奴隷制度のなかった日本や日本人とは違って“素”で人種差別主義者な彼らには、意思の力と強い理性で差別のない社会を作ろうと懸命に努力(法律を作ったりとか)しなければなりません。そんな西洋人に倣い、日本も発展途上国の家政婦を外から雇い入れたとして、はたして優しい日本人に上手に扱えるのか疑問に思います。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。
 
▼▼▼

 

1. 大阪は北摂在住の私にもいいことあるかも……。171号線沿いに地下鉄でも通してもらいたい。

 

>今後、新大阪延伸の工事が始まれば、人手不足は関西にも波及していくでしょう。
>それで、いいのです。

 

またぞろ、「供給制約ガー」とか「ストロー効果ガー」とか言う頭の悪い人が出てきそうですね^^

 

ポルシェ万次郎 2017-03-10 09:39:53

 

 

 

15. Re:Re:大阪は北摂在住の私にもいいことあるかも……。171号線沿いに地下鉄でも通してもらいたい。

 

>elephus-elephusさん

 

>171号線に地下鉄が走ると便利になるでしょうね

 

西から石橋、牧落、萱野、今宮、小野原などと、東の京都方面へ伸ばして行けば、例の大阪市内へ出るための新御堂筋の大渋滞も、私は劇的に緩和されるだろうと思っています。

最近ようやく、千里中央駅以北の北大阪急行の延伸工事が開始されていますが、北千里駅以北の千里線も延伸させ、171号線沿いに作る駅と接続すればいいのです。

 

参考画像
http://ameblo.jp/p-manjiro/image-12081053472-13445642091.html
http://ameblo.jp/p-manjiro/image-12243650896-13858759418.html

 

開かずの踏切や、淀川に架かる橋が足りていないことで、大阪が抱える地域の分断問題を解決したいのですが、こんなワクワクするような話に乗ってくれる議員が皆無なので困ります。

 

地方自治体は通貨発行権がないので仕方ありませんが、「お金が足りない(日本円が足りない)」とか「黒字にならない」とか、意味不明な理由で諦めるは本当に馬鹿らしいです。毎年膨大な供給能力を使い切らずに余らせ、年々毀損させていることの方が「(リソースの)無駄遣い」だと思います。

 

ポルシェ万次郎 2017-03-10 20:02:01

 

 

 

19. Re:Re:Re:Re:大阪は北摂在住の私にもいいことあるかも……。171号線沿いに地下鉄でも通してもらいたい。

 

>elephus-elephusさん

 

箕面市(大阪府北部)から三宮や祇園へ美味しいディナーを食べに出かけようと思った際、電車だと一旦梅田に南下しなければいけなかったりと、個人的にも不便極まりないのですよね。

 

>北千里から地下へ潜らせて循環器病センターか北千里公園あたりを潜らせて
>小野原西を初めとしていくつかの地点に駅を作り、
>京都方面なんかへ繋がればいいのになと常から考えておりました。

 

北千里(千里線)からは今宮が最短ですが、私も小野原方面への接続が「正解」だと思っています。

 

>地下鉄御堂筋線の混雑緩和も大事な課題だと思います。

 

あれが黒字のドル箱路線なものだから大阪市は喜んでいるようですが、「民営化させて他の赤字路線は廃止する」とか、そういった馬鹿な発想はやめてもらいたいと思っています。

渋滞解消を筆頭に、市民生活の利便性を高めることが求められているのに、そのための一つの選択肢に過ぎない「市場原理」を信奉しすぎて、収益性を高めることばかり考えるのは本末転倒ですよね。

 

ポルシェ万次郎 2017-03-10 20:38:48

 

 

 

21. Re:Re:Re:Re:Re:大阪は北摂在住の私にもいいことあるかも……。171号線沿いに地下鉄でも通してもらいたい。

 

>ポルシェ万次郎さん

 

>箕面市(大阪府北部)から三宮や祇園へ美味しいディナーを食べに出かけようと思った際、電車だと一旦梅田に南下しなければいけなかったりと、個人的にも不便極まりないのですよね。

 

わかります。私は大阪市の中程近くに住んでるんですが、阪神なんば線が開通して近鉄と直通になったおかげで三宮や奈良に直接行けるようになりました。しょっちゅう神戸か奈良でランチ食べたり街歩きしたりしてます。阪神なんば線が開通する前は、神戸方面ならわざわざ梅田に出てたし、奈良方面は天王寺か上本町経由でしたので、神戸にも奈良にも出かけたりしませんでした。ですから、神戸~箕面~京都が繋がればほんとに便利になるだろうと容易に想像がつきます。

 

>あれが黒字のドル箱路線なものだから大阪市は喜んでいるようですが、「民営化させて赤字路線は廃止する」とか、そういった馬鹿な発想はやめてもらいたいと思っています。渋滞解消を筆頭に、市民生活の利便性を高めることが求められているのに、そのための一つの選択肢に過ぎない「市場原理」を信奉しすぎて、収益性を高めることばかり考えるのは本末転倒ですよね。

 

まさにおっしゃる通りです。しかし、「赤字路線がドル箱の御堂筋線の足を引っ張っているから、赤字路線は必要ない」という考えの大阪人が多いんですよね。他の路線からの乗り換え客がいるから御堂筋線が儲かってるわけですし、そもそも市営地下鉄はトータルで黒字経営なんですから問題ないんです。まだまだ大阪市には地下鉄の延伸が必要な場所がありますよ。市民生活の利便性の向上は将来の発展への投資だと思います。

 

elephus-elephus 2017-03-11 01:59:44

 

▲▲▲



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。